ここから本文です

看護師などの国家資格を

アバター

ID非公開さん

2018/5/1710:03:00

看護師などの国家資格を

持っているのに
その資格を使う仕事に
就いていない人は
何を考えているのですか?

国家資格をとるまでに
費やした学費と時間の無駄使いだと
思いますが。

国試持っているのに
その仕事に就いていない知り合いが
いる方はいますか?

意見など教えて下さい!

補足正社員で他の仕事に就いてるならまだしも
国試もっているのにフリーターの人は
何を考えているのですかね?

閲覧数:
71
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/5/1710:07:26

周りに結構いますよ。

介護福祉士や看護士、保育士のの資格持っているけれどその職には就かない方。

旗から見れば無駄遣いだと思いますが、人それぞれ事情がありますからね。
みんな口をそろえて言うのは「自分の身体が持たない、身体を壊して働けない」ですかね。

その割に合わない賃金ですし。
地方だからかもしれませんが・・・。

また、女性の場合、子を授かった時などは非難されるそうです。
人手不足なのに、と。

なんとも言えない日本の社会ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idk********さん

2018/5/1713:42:25

私は、栄養士の資格を持っていますが、条件の良い就職先がありませんでした。

栄養士は、全員、斡旋業者に就職し、そこから派遣と言う形で仕事につきます。

なので、休日もバラバラ、朝、5時勤務など 過酷な労働な割には、お給料も少なく

車の運転もしないといけないので、栄養士で就職するのは諦めました。

fuw********さん

2018/5/1713:23:26

>国試持っているのに、その仕事に就いていない知り合いがいる方はいますか?

いますよ。ただある程度予想していたので、驚きはしませんでした。

理由としては、資格を取ったからといって、その仕事がその人に合っている訳ではない。
学校のレベルでは、何とかやって行くことが出来ても、実務となると出来ない人が多い。
後、あなたがあげているような看護師の仕事となると、資格さえ取れば何とかなるだろう、お金の為に資格を取ろうと考えるような人が、挫折する事が多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2018/5/1710:08:08

国家資格を持ってますが、使っておりません。

まだ40代ですが、サラリーマン生活に疲れました。
朝は7時起床ですが、寝るのは3時、4時。そんな生活が1年のうち1か月くらいあります。
平常時も10時頃まで残業です。

そんな生活してたので金は貯まりました。

今はのんびりと家賃や配当金、株取引などで生活してます。

暇はあるので、資格を増やしました。

投資に失敗して、再就職する時のためです。

たまに、不定期で契約講師としての仕事もしております。
朝から夕方まで講義しますのでなまった体にはきついです。
これも再就職のために、時々行ってます。

bla********さん

2018/5/1710:05:14

資格生かした仕事よりいい仕事見つけたならなにも資格にしがみつく必要はないでしょ。