ここから本文です

今日5/17の天気図ってどんな感じかな、教えて。

yor********さん

2018/5/1710:09:38

今日5/17の天気図ってどんな感じかな、教えて。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lpl********さん

2018/5/1718:01:15

日本付近は太平洋上の高気圧におんぶ?されている状態です。
高気圧の強い部分に位置する西日本の西部では、暖湿気(暖かく湿った空気=雨の原料)が朝鮮半島付近まで迂回しているため晴れている所が多いようですけど、高気圧の弱い部分に位置する北陸~北日本には、強い暖湿気が流れ込んでいるため大陸の冷たい空気とぶつかる寒冷前線付近を中心に活発な雨のようです。
前線のかなり南側に位置している北陸付近(長野県北部野尻湖畔も含む)でも早めに雨雲が活発化しているようです。
衛星の水蒸気画像を見ると、上空の気圧の谷が山陰~北日本に接近中で、少なくともこの上空の気圧の谷が通過し終わるまで天気は下り坂です。
上空の気圧の谷の後ろ(西側)には、上空の気圧の尾根が東進しているので、明日にかけていったん天気は回復しそうに見えますが・・・その直後には次の上空の気圧の谷が東進中でやはり週末にかけて天気は下り坂に向かうようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる