ここから本文です

お願いしますアドバイスをくたさい。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1711:40:04

お願いしますアドバイスをくたさい。

私は今高校2年で現在カナダに留学をしています。
留学して今で6ヶ月ぐらいです。
2日前に妊娠か発覚しました。病院では
産むか中絶か保護施設に預けるかの選択でした。
私は出来れば産みたいです。
彼氏はカナダ人で同い年です。
彼氏にも言ってません友達には一緒に病院についてきて貰ったので友達は知ってます。
彼氏にも親にもホストマザーにもなんて言えばいいのか私にはわかりません。
日本の親に、お金を出してもらってるのに
そこから妊娠したなんて言ったらもっと
お金もかかるし、反対はされないとは
思いますがなんて、言ったらいいのかが分かりません
彼氏にも彼氏の親にもホストマザーにも
なんて言えばいいでしょうか?
アドバイスをください。
お願いします。
もし産むとしたら学校を休業しないといけないし、
卒業とかいろいろかかってるし、
もうどしたらいいのか分からないです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

大澤眞知子さんの画像

専門家

2018/5/1902:58:32

Oh Dear.
これが正に最初の感想ですが、ひとつひとつ解決するしか選択肢はありませんね。
カナダ在住、日本からやって来る優秀な生徒のサポートをし30年近くになります。
カナダ現地からのアドバイスです。

カナダの法律、保険、移民法、文化・宗教慣習の面から情報を書いておきます。

1.Study Permit(学生ビザ)でカナダに滞在する留学生はあくまでも学業が目的の滞在と決められています。

特に2014年の移民法改正からは、その点が厳しくなりました。
"As of June 1, 2014, all study permit holders in Canada will need to actively pursue studies. This means that:
if you hold a study permit, you must remain enrolled and make reasonable and timely progress towards completing your program; and failing to do so could lead to your removal from Canada.”

つまり、分娩・育児で休学した場合、学生ビザが取り消されると思います。
90日以上の休学という規定もありますので、調べてみる必要がありますね。
学生ビザが取り消される前に、Visitor Visaに変更する必要がありますが、そのビザが認められるかどうか、また滞在期間は、あくまでの移民局判断になります。
6ヶ月前後が普通のケースだと思います。
もしVisitor Visaへの切り替えがうまくいかず、または申請しない場合は、学生ビザが取り消された瞬間、国外退去を求められます。

2.カナダでは、州の医療保険で出産費用をカバーしてくれるところがほとんどです。

今、どの州で留学中が不明ですが、もし、留学生として州の医療保険に加入している場合は、費用の心配は無用だと思います。
ただ、最近のスクールボードは、州の医療保険の代わりに、民間の保険会社を利用するケースがどんどん増えていますので、これも要注意。
その場合は、加入している保険会社(証券をみると電話番号も書いてあります)に問い合わせること。
残念ながら、民間の留学生医療保険では、ほぼ妊娠・出産に関する医療はカバーされないと思いますが。

3.学校のカウンセラー、日本の親、子供の父親であるカナダ人、そしてカナダ入国時に決めた法的後見人(Custodian)にただちに妊娠を伝えること。

カナダの高校のカウンセラーは、高校生の妊娠について、対処の仕方をよく知っています。
留学生に関しては、そう多いとは思えませんが、相談に乗ってくれるはずです。
カナダの移民法、子供の親権をめぐる法律についても詳しいはずですので、とにかく正直に全部話して相談に乗ってもらうこと。
(留学生ですので、各学校の方針によりあなたの留学生として立場がどうなるかも教えてくれると思います。)

日本の親にも正直に全部伝えること。
カナダの法律は日本とはかなり異なります。
早急にカナダに来てもらい、相手の親との話合いをする必要があると思います。

子供の父親は、子供に対してあなたと同じ責任を有しますので、絶対早急に話すべきです。
彼の意志確認も重要です。
また、相手の親の道徳概念もよく知っておく必要があります。
キリスト教信者の場合は、堕胎は認めない場合が非常に多いですし、出産の場合でも未成年が育てる無責任さをよしとせず、養子に出す提案をするかも知れません。
そのあたりも、彼と、あなたの親を交えての話合いが必要です。

Custodian はカナダの医療機関にて、あなたが受ける医療処置についての決断をする人です。
病院に行くのなら、まずは、学校のカウンセラーか、Custodianに同行を頼むべきでしたね。
移民局にあるあなたのファイルにもCustodian の名前が登録されていますので、これからのあなたの行動には非常に大切な人となります。

4.もしカナダで出産をした場合、生まれて来る子供はカナダ市民権を持ちます。

もし、将来、カナダに移民したいと思っている場合は、あなたの移民権の取得は簡単となります。
カナダ市民の親ということですから。

親権も、カナダの法律に従うことになります。
これは学校カウンセラーなどが教えてくれるはずです。

気をつけることは、父親にも親権への権利がありますので、あなたが勝手に日本に子供を連れ帰ることは出来ないと思います。
相手側の了承が必要で、裁判所の書類などがないと、出国させてもらえない場合もあります。
日本に帰り出産をする場合でも、何らかの相手の同意が必要なはずです。
私は、親権法律の専門家ではありませんので、近くの弁護士などに相談してみることですね。

アタフタしている時間の余裕はないと思いますよ。
まずは、周りに助けを求めることから始めて下さい。
しばらくは、話し合い、話し合いの長い道のりでしょうが、乗り越えるしかないですね。

Take Care.

回答した専門家

大澤眞知子さんの画像

大澤眞知子

英語講師

30余年の経験と最新の脳科学に基づく科学的英語教育

日本で38年間クリティカル・シンキングを指導したとカナダに移動。 最新のカナダの教育から直送のオンラインレッスン開講中。 (Big History Project, Computer Science, 留学中の日本人のアカデミックサポート) カナダ・アルバータ州・エドモントン在住

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pik********さん

2018/5/1722:32:06

留学は一年間ですか、卒業留学ですか。一年だとしたら、学校等の団体を通した交換留学ですか、エージェント等に依頼した私費留学ですか。日本の高校に籍はありますか。

未成年のあなたには、何も決められません。まずは、日本のご両親に今すぐ電話して、「妊娠した」と言いましょう。話はそれからです。

あなたのいう「産みたい」は「産んで手放したい」、「産んで自分の子として育てたい」どちらですか。

子供の親権等、相手も未成年ですから、二人とも責任は取れず、お互いの親同士の話し合いになります。例えば、彼が反対したとして、それを押し切ってあなたが勝手に産んでも、彼には放棄しない限り親権が発生しますし、養育義務もあります。養子に出すにも、あなた一人では決められません。勝手に日本に連れ帰ることも出来ません。

費用のことを言うと、留学生向けの保険は、妊娠出産はカバーされないのが普通です。

休学したらstudy permitは無効になるのでは?

何て言えば良いか、より、もっともっと悩まなければならない重要なことが山ほどあるし、それはあなたが思い付ける範囲を超えています。

今からでも、ご両親に電話して、打ち明けてください。

cny********さん

2018/5/1720:54:51

それだけ悩むのでしたら、なぜ、妊娠の原因になる行為をされたのですか?

hat********さん

2018/5/1718:09:16

同年代の子を留学させている親です。正直子供を単身で留学させる時に妊娠の心配は親として凄くありましたし、今もその事は心配です。とりあえず彼に話して、彼の意見を聞いた上で親にちゃんと話しましょう、正直に。親御さんがカナダに行かれるのか、それともあなたが日本に一時帰国するのか等話し合って、決めたらどうですか?ショックな話であったとしても、親はあなたの味方です!起きてしまった事を後悔するより、これからをどうするか話し合うのが大切だと思います。

gre********さん

2018/5/1713:48:50

まず彼に伝えましょう。
事実は変えられないので、妊娠したと告げるしかありません。
そして、ホストマザーにもあなたのご両親にも伝えてください。
産みたいというのは育てたいということでしょうか?
学業を続けながら子育てはけっこう大変です。
彼はなんと言うでしょうか?
あなたの将来の夢は?
これらのことをよく考えて答えを出してください

tx_********さん

2018/5/1712:43:44

学校にカウンセラーがいると思います。そこでまず相談してみて下さい。どうすべきかをアドバイスしてくれるはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる