ここから本文です

高校生で偏差値50以下はバカですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1715:06:51

高校生で偏差値50以下はバカですか?

閲覧数:
86
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/5/1716:21:04

偏差値50以下ということは、単純に考えると2人に1人はバカということになります。どこまでをバカというのかは人それぞれだと思いますが、2人に1人は多すぎるのではないですか?別にバカは珍しいものではなくなってしまいます。単純に「頭がいい」「普通」「バカ」と3つに分類したとしても、「普通」でだいたい50%くらいでしょうから、「バカ」は20%とかそれ以下でないとつり合いがとれません。したがって、偏差値であれば30ぐらいかなとは思いますが、実際には大学受験を目指していなくてそもそも模試を受けていない高校生も多数いますので、偏差値30以下でも「バカ」といえるのかはわかりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zeu********さん

2018/5/1715:47:28

高校生の標準学力を偏差値50とすると、50未満は標準以下となります。

学力がごくフツーの高校生より劣っているということ。

バカというのは正しくは常識がない、非常識で愚か者であるということ。
必ずしも学力のことだけを指しているワケではない。

高偏差値の学力でも、どこかの大臣のように世の中顰蹙(ひんしゅく)買うような発言を繰り返す人間はバカといいます。

bak********さん

2018/5/1715:29:02

高校偏差値50ならお馬鹿レベルだ。

ref********さん

2018/5/1715:09:04

偏差値と言うより、
一般的な教養が無い人間は
バカに映ります。

都道府県の位置が分からなかったり、
主要都市がどこの国か分からなかったり、
日本の総理大臣が誰か分からなかったりetc…。