ここから本文です

PTA役員の会計は結構大変なんですか。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1717:34:01

PTA役員の会計は結構大変なんですか。

閲覧数:
955
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kg_********さん

2018/5/1718:04:52

実務量自体は他の役員よりは多いでしょうね。
何故ならお金の出し入れとその記録がそこそこ頻繁に発生しますから。
マメな人なら別に大変ではないですが、溜めると大変な事になります。
あとはPTAにもよると思いますがバザーのお金の管理が会計任せだったりすると、大量の小口現金のやり取りが大変だと思います。

反面、やらなきゃいけない仕事は明確なので考えなければいけない仕事、お金が関わる仕事以外はまわって来ないことも多いです。(これもPTAによりけり)

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/17 23:56:10

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2018/5/1722:46:11

会社の会計に比べたら、
屁でもないです。

前の方のやり方見て、
同じようにしていれば
大抵問題ないですよ。

大事なのは、領収書などを
なくさないこと、期末には
銀行から残高証明書を貰って、
保管すること。
大抵はスクラップブックみたいなところに、
貼り付けていたり、ファイルに入れてたり
してると思います。
誰が見ても帳簿に書いた数字の根拠が
わかるようにして置きましょう。


やり方がわからなかったら聞けるように、
前任者と教頭先生(大抵PTA担当)の
電話番号かLINEを貰って置きましょう。