ここから本文です

【緊急】 教えてgoo見ていたら突然表示されたのですが、大丈夫でしょうか?今ま...

zr0********さん

2018/5/1720:26:52

【緊急】

教えてgoo見ていたら突然表示されたのですが、大丈夫でしょうか?今まででウイルスに感染する様なサイトに入った事はありません。貧乏にも関わらず、無理してクリスマスプレゼント

として貰った大事なタブレットなので壊す訳にはいきません。回答よろしくお願いします。

ウイルス,タブレット,ウイルス感染,SuperB Cleaner,Cloud Storage,クリスマスプレゼント,貧乏

閲覧数:
1,539
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2018/5/1720:56:17

アドウェアと言われる詐欺の類ですね。

ウイルス感染の偽警告画面ですが、偽アプリの販売サイトに誘導するパターンですので、偽の情報で焦らせて質問者さんのIDとパスワードやクレジットカードの情報を引き抜くフィッシングサイトへ誘導するメールなどもありますので注意した方がいいです。

これはウイルスを駆除する為のもので アプリをインストールするリンクなとが表示されていますが、ウイルス感染の文言の正体は悪質な詐欺広告です。

この手の広告は端末が感染している事で恐怖心を煽って目的のアプリをインストールさせ様とするものがほとんどです。

これらのウイルス感染の表示には、"GoogleやAppleのロゴ"が入っているものが多く見られますが、GoogleまたはAppleがウイルスを発見していませんね。

何故、アプリをインストールさせる詐欺広告が多いのは、その目的は何なのかを説明しますとウイルス感染の警告画面からアプリをインストールするとその警告画面を作成し表示させてる人物に"インチキアプリの広告報酬"が入りますね。

警告画面からインストールさせるインチキアプリとしては、よく見られるのが"悪意のあるウェブサイト"なので、このウェブサイトがインストールを推奨しているGO SecurityやCloud Storage、SuperB Cleanerと言うアプリらがむしろ危険なソフトウェアですので、突然画面が出て来ても指示に従わずに電源を切って再起動するか、そのままブラウザを閉じればいいだけです。

  • 質問者

    zr0********さん

    2018/5/1720:57:51

    よく分かりました、ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/5/1722:57:44

こんばんは。
ウイルス感染を理由に利用者を騙す手口は「Fake AV(Fake Alert)」と呼ばれている100%詐欺のポップアップウィンドウです。AndroidもiOSもウイルス検知機能はありません。ウイルスを検知するのはウイルス対策アプリだけです。
偽の警告メッセージが表示される原因は、Webサイトにも貼られているネット広告です。
また、タブレットにインストールしたアプリに不正プログラムが組み込まれており、そのアプリが自動的に詐欺広告を読み込む場合もあります。これは、無料アプリが無料で使える代わりに広告を表示させる「アドウェア」とも呼ばれ、一緒にインストールされて、「ウイルスが検知されました」、「スパイウェアが発見されました」等の警告メッセージを表示して、不安を煽って偽のセキュリティソフトを購入させるという詐欺行為を行います。こうした偽セキュリティソフトを買ってしまうことの金銭的被害だけでなく、そこに入力したクレジットカード情報が盗み取られる可能性もあるので、とても悪質です。
さらに、Cookieに記録された端末情報に基づいて、アクセスしたユーザーをトラッキング(追跡)して、詐欺ポップアップウィンドウを出して来る場合もあります。
画面のどこも一切タップされずに、無視されてブラウザを閉じ、ダウンロードしたアプリで怪しいアプリを削除して、ブラウザの履歴とCookieを全て削除されてください。

ksn********さん

2018/5/1720:29:07

無視に徹して削除してください。
URLはクリックしないで下さい。