ここから本文です

一眼レフについて 当方、現在カメラ歴2年の新米です。 現在はNikon D3200標準...

awa********さん

2018/5/1722:30:50

一眼レフについて

当方、現在カメラ歴2年の新米です。
現在はNikon D3200標準レンズキットを使い、主に風景を撮影しています。
最近になり旅客機の撮影に興味を持ち、望遠ズームレンズを購入しようかと検討し出しまし

た。
(検討しているのは、SIGMAかタムロン製のレンズです)
そこで悩みが出てきました…
ボディは現状のまま、望遠ズームレンズを購入しようかと思ったのですが、いかんせんボディが古くなってきたので最新機種に買い替えを検討し出しました。

1.ボディの安いD5600を買いつつ、レンズを別で購入するorズームレンズキットで購入する
2.D7500をボディ単体で買い、中古でレンズを購入する

どちらにせよ、遅かれ早かれ望遠ズームレンズは必須かと思っております。
予算は15万円以内、出来ればボディとレンズが欲しいと思っています。(安く収まれば、それが一番ですが…)
なんせ素人なもので、カメラ選びに困っております。レンズは今後純正品を買うかどうかは分かりません。

もちろん、他の選択肢があれば教えて頂きたいです。カメラに詳しい方、アドバイスがあれば、お願い致します!!

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m3g********さん

2018/5/1722:58:22

んー、とりあえず望遠ズームがあれば飛行機撮れるって訳でもないんですよ。
いや撮れるには撮れるが、満足するかどうかの問題であって、
標準18-55しかもってない人にとってレンズの「焦点距離」がどの程度必要なのか?ってのは簡単には想像が出来ない。
第一段階としてはNikonの55-300でも買って300㎜以内で自分の求める画角であるかどうかを体感的に理解することが大事。
300㎜以上必要って場合だとsigma150-600あたりが必要になるだろうし、300㎜以内で完結するのならそれはそれで質の良い単焦点に切り替えるのも手。
とは言え200㎜を超える明るい単焦点ともなると桁が違いすぎて予算的に難しい。

なので、まずはNikonの55-300を手に入れるという選択かな。


ボディは古くてコマ数足りないかもしれないが撮れないわけではないので
日中の撮影なら問題なく撮れます。
夜景と絡んでくると明るいレンズとiso感度強いフルサイズ機になってくるが
現状ボディがクソでもレンズさえしっかりしていれば写真は撮れるので
まずは希望とする焦点距離を見つけ出すことが先。
まぁ大抵焦点距離は絞れないので、sigma150-600選んでおけばマルチに活躍はしてくれるが軽量ボディに重量レンズとなるので、バランスが悪い。
三脚やジンバルなどの装備もしっかりしたものが必要になってくる。
手持ちではかなり難しい。

当然予算があれば7500とsigmaの巨砲という選択もアリですが、
15万だと両方は無理。
ならある程度質の良いレンズに投資し、連写がどうしても必要になった時点でボディの買い替えをするという未来図もありかなと。

まぁ自分ならレンズに出来るだけ投資してボディはあんまり重視しませんねw
飛行機のような単純経路で飛行する物体なら予測が可能なので
バスケの予測不能な動きを撮るよりは遥かに楽です。
連写によるアタリ写真、ハズレ写真も生みやすいので
実質3コマ程度で飛行機は撮れますよ。
戦闘機とかblueなんちゃらとか、アクロバティックなアレとかは厳しいけどね。

質問した人からのコメント

2018/5/18 14:13:42

お返事ありがとうございます。

初心者でも非常に分かりやすく、的確なアドバイスをありがとうございます。
自分自身で踏ん切りがつき、まずはD5600を買おうと思います。
ズームレンズキットは70-300mmが付属しているようですので、まずはそれを使いこなして自分の求めるレンズを買い足して行きたいと思います。
非常に分かりやすかったので、ベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2018/5/1808:36:28

飛行中の航空機の撮影となれば相当な超望遠系の交換レンズが必要になりますよ。
最初は身近なものからの撮影と段階的にスキルアップして下さい。
最初から航空機なんて言っても高い交換レンズは買えないと思いますよ
焦らないで一歩一歩前進して下さい。
趣味とは、その様なものですよ。

dat********さん

2018/5/1805:48:16

何でも、お稽古事など、
覚えようとすると
百万円ぐらい掛かるものです。
写真も同じでいろいろ失敗しないとわからないです。
まずは、買ってみる。
使って初めて感動含めて気付くのです。