ここから本文です

雇用保険などについて 3/31実務終了 4/1有給休暇開始 4/30退職 5/1転職先入社の...

qzk********さん

2018/5/1802:07:54

雇用保険などについて
3/31実務終了 4/1有給休暇開始 4/30退職
5/1転職先入社の予定です。ですが、有給消化中に働いて欲しいとの要望で、新しい職場で働くことになりました。給料は全て5月に回す。働いてないこと

にするとのこと。
そして、事情があり5/8に退職しました。
後日送られてきた給与明細を見ると、4月分の給与明細が届き、雇用保険、社会保険が引かれていました。
前の会社でも有給消化中ですが各保険は引かれています。重複なんて出来ないはずですよね?
これって後から前の会社から連絡が来たり社会保険事務所から連絡がきて、お金の支払いを求められる事とか、法律違反で訴えられたりとかありますか?

閲覧数:
114
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/5/1819:45:03

貴方は4月30日まで前勤務先に在籍してますので、当然のごとく前勤務先で雇用保険を含めて社会保険料は引かれて普通です
新勤務先は5/1~5/8まで勤務してたが新勤務先での要請で4月に働いてたという形ですよね
4月分の社会保険料については、新しい勤務先では入れませんが5月分は当然社会保険が加入が必要です
たとえ、8日間でも厚生年金、健康保険は1か月分、雇用保険は働いた日数分(8日)の支払いが必要です
今回は4月分の給料明細が新しい会社から来て社会保険料が引かれてるという事ですが
4月分は社会保険に入れませんので、(私感ですが)考えられるのは5月分の給与支給額が8日分(時に休日が多いので実働日数が少ないのでは)であり支給額が少なく社会保険料の方が多いので、4月分で引いておいたという事も考えられます
という事で、これはどういうことなのか?って新会社に聞かれたらいかがですか?

ま~道義的に有休をとっておいて他社で働くのはお勧めできることではないですが
これの議論は別にしてね

質問した人からのコメント

2018/5/18 21:59:04

詳しくありがとうございます。4月分の社会保険等は修正して5月に回してもらえるとのことです。
ベストアンサーにさせて頂きます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(853,917件)

事務・一般職
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収186万円〜200万円
  • 栃木県宇都宮市
ランスタッド
事務/労務管理/パートタイム可
  • 株式会社ホットスタッフ熊本北
  • 派遣
  • 時給850円〜
  • 熊本県菊池市七城町蘇崎
ホット犬索
【若年層向け】未経験OK・土日休み/南砂町駅/総務事務
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 月給16万円〜20万円
  • 東京都江東区
オー人事.net ミラエール
勤務時間の相談OK≪現場
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県太田市
求人ジャーナルネット
履歴書不要!主婦活躍中!事務作業メインの高収入業務♪
  • エアリス株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 香川県綾川町滝宮
エアリス株式会社
「一般事務 ラベル作成」/高時給/時給1,200円/週払いOK/服...
  • 株式会社フローム
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 富山県富山市
日本求人センター
《小伝馬町駅》《急募》建設業 一般事務員募集|その他の...
  • 株式会社丸の木 株式会社丸の木 東京営業所
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都千代田区
転職ナビ
バックオフィスの電子化を支援する社会保険労務士事務所の...
  • officerole
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都豊島区東池袋
officerole
不動産 事務 ・ 営業サポート
  • コンビニ不動産株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 福島県福島市南矢野目
コンビニ不動産株式会社
【県庁周辺】正社員前提募集! 総務事務(経験者歓迎)! ...
  • テンプスタッフフォーラム(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 石川県金沢市
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

・・さん

2018/5/1819:13:23

4月30日退職ということは、資格喪失は5月1日ですので
厚生年金と健康保険はどっちも取られますが雇用保険は重複できないので
前の職場に問い合わせてみましょう。
新しい勤務先での加入となりますので。

雇用保険料についてのみ返金してもらえます。