ここから本文です

運命って何ですか?

ike********さん

2018/5/1804:01:47

運命って何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/5/1818:47:06

運命とは命の運びと言う意味です。命とは容姿や性格、好き嫌いや得手不得手などその人の個性のことです。国の運命という場合、その国や国民が持っている独特な個性とか特徴ということになります。人生は一瞬一瞬の判断と行動の積み重ねですが、その判断と行動を決定していのが個性です。この一瞬一瞬の判断と行動の積み重ねが運びであり、その一瞬一瞬の判断がその後の人生を決定づけていきます。
カッコウという鳥は自分で子育てしません。他の鳥の巣に卵を産み付けて子育てをさせます。他の鳥に育てられたカッコウの子供は育ての親の真似をせず、見たこともない生みの親と同じように托卵するようになります。これは遺伝子にどういう生き方をするかということが組み込まれているからです。
遺伝子には容姿や背格好だけでなく、性格や好き嫌い、運動や勉強などの得意なこと不得意なこと、他には好きになる異性のタイプやどんな病気に罹りやすいか等、その人の個性の全てが遺伝子に組み込まれています。それは生まれた瞬間にその人がどういう生き方をするかがある程度は決まっていると言うことです。したがって運命は生れた時にある程度決まっていると言うことになります。
運命は変えられるかということですが。遺伝子の発現にはある程度幅があり、自分の意志で変えられないことは無いと考えています。遺伝子は母親と父親またその両親の遺伝子も受け継いでいます。現在働いている遺伝子でも環境の変化に合わせて発現する遺伝子が変わることもあるのですから、努力によって不得意なことでも上手に出来るようになったり、嫌いだった事が好きになったりするように、自分の意志で発現している遺伝子が変わることもあるはずです。性格も多少は変えることができます。例えば自分の容姿に自信がなくて異性に対して消極的だった人が、美容整形して美しくなったことで異性に対して積極的な性格に変われば結婚相手が変わることもあるはずです。結婚相手が変われば運命も変わります。
人が生きていく上でいつも自分の思い通りに生きて行ける人はいません。他人によって生き方を変えられることもあります。そのとき悩みや苦しみが生じるわけですが、生き方を変えられたことが運命ではありません。運命は悩み苦しみに対峙した時、どう判断しどう行動したかがその人の運命なのです。運命を変えたければ迷った時、苦難に直面した時、どうしたいかではなくどうなりたいのかをじっくり考え、いつもと違うパターンで慎重に行動すれば運命は変わるはずです。
キリスト教では人の運命は、生れた時に神様がお決めになることになっています。したがって病気になって死ぬのも、事故で死ぬのも、殺されて死ぬのも、すべて神様がお決めになった運命ということになります。そして運命を変えることができるのも神様だけです。神様が奇跡を起こされた時だけが運命を変えることができるのです。九死に一生を得た場合、キリスト教徒は神様が奇跡を起こされたので助かったと考えますが、日本人は「運が良かった」という言い方をします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tpl********さん

2018/5/1812:36:00

宿命は変えられないけど、運命は変えられるって言いますよね。
宿命は、いつどこで誰の元で産まれるのか、容姿や性質、家族、身の回りの環境等、自分ではコントロールできない定めのことを指して、
運命は自分の思考、言動行動、習慣で変化していけるものです。その結果がどうなるのかは神様に委ねられていますが、自分次第で自分で引き寄せられるものだと思ってます。

cic********さん

2018/5/1811:30:01

この世の中、いや全宇宙の中で起こる出来事。原子いや素粒子の一つ一つの動きのまですべて予め決まっています。
宇宙が始まってからその終わりの日まですべてが決まっているのです。
あなたが自由意思で行動しているつもりでも、あなたがそうすることは全て予め決まっていたからです。
まさにそれが運命です。

hyo********さん

2018/5/1811:09:31

人間の意志を超えて、人間に幸福や不幸を与える力のことです。

tam********さん

2018/5/1808:20:01

神によってあらかじめ決められている正しい筋道

人として正しい手順を踏み正しい生き方をすれば
自分が何をしてどういう相手と結ばれどういう仕事をしいつ死ぬか
自分が何者なのか
全てが生まれた時に決まっている

恵まれたものは永遠に恵まれて 恵まれてないものは相当の努力を強いられそれでやっと幸せを掴める

時として残酷ともいえるが 運命は人の力で抗えるものではないのでどうしようもない

運命が全く分からず 自分のすべきこともわからず
自由奔放に生きるものもいるが 時代によるし
それが人の道を外れたものなら 天罰や裁きを受ける

運命とは人としての正しい生き方 その人本来の在り方 その人にもっともふさわしい生き方ともいえるので
逆らったり外れたりしては本来いけないものだが
道を踏み外すものも多い

相当の努力が必要不可欠らしい

ポジティブに捉えるか否定的に捉えるかでだいぶ違う

utu********さん

2018/5/1807:48:38

人生における大小の事象の結果。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる