ここから本文です

登山に関する名言の中でも、命がけでエベレストに登ろうとする理由を問われたマロ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1808:12:25

登山に関する名言の中でも、命がけでエベレストに登ろうとする理由を問われたマロニーが
「山がそこに在るからだ」と答えたことが特に有名です。

この際に、もしも「では何故、山はそこにあるのか」と重ねて問われていたら、機知に富んだ彼はどのように答えたと思いますか?

閲覧数:
68
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/5/1809:15:34

ジョージ・マロリー(1886年6月18日 - 1924年6月8日?)は、登頂はなら
なかった二度目のエベレスト遠征の後にニューヨークタイムズ紙のインタ
ビューにこのように答えています。

Why did you want to climb Mount Everest?

なぜ、あなたはエベレストに登りたかったのですか?

Because it's there.

それ(エベレスト)がそこにあるので。

日本では、「山がそこに在るから」の訳が流布され名言として定着してい
ます。確かに詩的な名訳で山男の心をくすぐりますね。

この会話については、いろいろな解釈があり、記者がマロリーたち登山家
にとって無意味な質問を続けるので、苛立ったマロリーが彼を煙に巻くた
めにそのような観念的な回答を行ったとも伝えられています。

「それは私たち登山家の問題で諸君にはあずかり知らない事柄だ。」

という解釈をすれば、命を賭して挑む彼らのプライドが彷彿とする話では
あります。

その回答にぽかんとしたであろう記者が「記者会見はこれでお開きだ。」
というメッセージとして理解したかは不明ですが、「では、何故、それは
そこに在るのか?」と畳み掛けられていたら、マロリーはこう答えたので
は…。

「そここそユニオンジャックがはためくに最もふさわしいからだ。」

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/18 10:12:44

皆様、回答をありがとうございました。

タイプミスの質問でしたが、
真面目に、かつ丁寧に考えて答えを書いて下さったこの方に、
ベストアンサーを差し上げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ang********さん

2018/5/1809:37:33

>機知に富んだ彼はどのように答えたと思いますか?

マロニーちゃん「携帯で調べればすぐに出ることなんで、是非調べていただきたいと思うんですけど…」

asuさん

2018/5/1809:12:26

彼のみぞ知る

num********さん

2018/5/1808:46:43

えーっと、、、
冗談をマジレスしてるとこ非常に痛々しいんですが、

彼のそのセリフは、何度も何度も同じことを繰り返し聞き、且つ無知識な記者に対して「馬鹿にして」答えた台詞です

それから
マロニーではなく、マロリーです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる