ここから本文です

心臓の肺動脈弁と大動脈弁の手術をした48歳男です。 大動脈弁は機械式の人工弁...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2510:00:04

心臓の肺動脈弁と大動脈弁の手術をした48歳男です。
大動脈弁は機械式の人工弁に置換をしました。

術後、ちょうど半年になりますが、
まだろっ骨の痛みもあり、
感覚的に大胸筋の中央寄りの腱がきちんと繋がっていないのか、
まだかなりの痛みが残っていて仕事へ出られるほど動けないのが現状です。
横になっている状態で、フラットでは寝転ぶことはムリで、
上半身が少し起き上がっていないと眠ることもできません。
あとは開胸部の上部(体の上の首に近い方)や
右の乳首の下付近が痛むのも筋肉の痛みなのだと思うのです。
いまだに1日の投薬量も多く鎮痛剤等は使えない状態です。
痛み自体はやわらぐものなのでしょうか?
心臓の状態は良くなっているのが次自分では自覚できるくらい状態が良くなっているのはわかるのですが、
心拍も60〜70くらいで血圧は100前後/60くらいで低く安定しています。
ただし、術前よりよくなっているのですがめまいがします。
皮膚の下の中央のろっ骨のワイヤー?の縫合部が、
ゴツゴツした感じがします。
大胸筋の痛み?は収束するものなのでしょうか?

補足まだ、ろっ骨の痛みがあって、
起きてしまうほどなので、
どうにかなるものなのでしょうか?

閲覧数:
224
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

2018/5/2617:16:28

心臓術後で投薬が多いからといって、痛み止めが使えないということはまずありません。
腎機能にもよりますが、ロキソニンまたはカロナールなりの鎮痛剤は飲んでも支障ないと思いますが。

痛みに関しては、感染症でもない限りは神経痛の可能性があります。
開胸時にどうしても目に見えない程の小さな神経も一緒に切ってしまいますので、術後の痛みに関連していることがあります。
この場合は神経内科や麻酔科などでペインコントロールをしてもよいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/2919:51:59

    回答ありがとうございます。
    術後もカルナールは服用しましたが、あまり効かないようでした。
    少し腎機能も悪いようなので、ロキソニンは使わなかったようですね。
    ペインコントロールのことは、心臓血管外科の、次回通院時に聞いてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/29 19:52:41

ペインコントロールという言葉は初めて聞きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ラスカルさん

2018/5/2518:18:51

しがない痛みの医者です

胸の痛み、原因はいろいろ考えられます
素人が多い知恵袋では正しい回答はまず得られないでしょう
痛みの専門科のペインクリニック受診をお勧めします
https://www.jspc.gr.jp/shisetsu/shisetsu.html
薬以外にもいろいろの鎮痛手段を持っています

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる