ここから本文です

現在、大型自動二輪を飛び込み(一発試験)で通ってます。普通二輪の免許は持ってま...

oga********さん

2018/5/1809:36:17

現在、大型自動二輪を飛び込み(一発試験)で通ってます。普通二輪の免許は持ってません。普通自動車は持ってます。いつも許可を貰い空き敷地などで練習しています。今日で4回目ということで、行ってきたのですが、減

点超過で落ちました。4回中3回は減点超過(完走)1回は交差点左折時にニュートラルに入っていて転倒中止です。今回の指摘内容はスラロームの時間超過、一本橋の時間足らず、左折時前に膨らんでいるとこが毎回ではないが何ヶ所かあったようです。受験者の中に二人ほど某教習所の制服を着た生徒が来ていたのですが、ひとりは巻き込み確認は全くせず、スラロームふらつき、急制動やり直し、エンスト一回で試験を終えたのですが、これまで私が指摘されてきた経験より、自分を含めだれも合格してないだろうなと思ってましたが教習所から来てた2人はすんなり合格という結果でした。私としてはここで不公平感がありました。やはり、教習所通ってきた方と、飛び込みでは見られ方が違うのでしょうか?また、コスト抑える為に一発に通っているんですが、先に中型取ったほうがいいなどのアドバイスもありましたらよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/5/2007:30:53

私は決して上手ではないですし、むしろ下手な方です。大型自動二輪はスラロームは7秒ですが、安全にいっても6秒台前半は軽く出せます。本気で行けば5秒台も行きます。一本橋も時間不足ということは、左折時等の徐行時の膨らみ、ふらつき、徐行不足、またクランクやS字の徐行不足が取られていると想像します。私は試験前に2〜3km/h走行をたくさん練習しましたよ。ふらついてはならない場面では、ニーグリップはもちろんですが脇を締めると腕の稼働範囲が狭くなるので安定しますよ。ニュートラル入って転倒は論外だと思います。あと一発試験で見落としがちなのが直線ではしっかりと速度を40km/hまでしっかり出し、カーブ手前でのポンピングブレーキで15km/h程度までしっかり落としていない、メリハリのない運転です。あとは安全確認不足で落ちる人がとても多いです。
私は、課題コースの紙に注意点を事細かに法規走行を書き出し頭に叩き込み挑みました。
頑張ってください!

• 質問者

oga********さん

2018/5/2011:38:24

私も今までの試験の中で2、3km/hがネックだと思い、四角形の角を安全確認を含め低速で曲がる練習をしてます。アドバイスありがとうございます。アドバイスをうまく活かし練習してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gai********さん

2018/5/2008:23:15

私が大二輪審査(限定解除審査)を受験したころは
まだ大型二輪免許が教習所で取得できませんでしたが
免許センターで安全運転講習会を開催していました。

自分のバイクで本試験と全く同じコースを
白バイの先導で走行するので
確認・合図・進路変更などそのまま真似すれば良いのです。
左折してすぐ右折する所をどのように曲がればよいかも
白バイが実演してくれました。
右左折では車体を寄せますが、巻き込み確認は
ありませんでした。

一本橋・波状路・スラローム・急制動は
簡単に真似できないものの参考になりました。
波状路は一山ごとにクラッチを切るという書き込みを
時折見かけますが、白バイにそのような操作はなく
私もしないで合格しました。

mt_********さん

2018/5/1910:14:59

単純に合格するための技量が足りていないんでしょう。
運転するなら慣れれば出来ますが、試験に受かる運転となると違ってきます。
的確な指導が無いなら練習走行は無駄(遊び)と同じ。

急制動やスラロームや一本橋だって「何秒」「何m」だけじゃないです。
課題前後の安全確認も減点対象です。
キープレフトは当たり前、方向転換や曲がる都度の確認は大袈裟にやった方が良いし、左右の見通しが悪い箇所は徐行や確認もします。
安全に関わりますから教習所ではハッキリと教えてくれますが・・・
その様な隠れた減点箇所で損をしているんだと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shm********さん

2018/5/1900:49:11

「コストを抑えるために一発に通ってる」
この時点で根本的に間違っています。

試験場の一発試験は、「お金がない人、教習所に通う時間が無い人」のための救済制度ではありません。
「既に合格レベルの運転技術を身につけていて、今さら教習所で練習する必要が全く無い人」のための制度です。

公認教習所では普通二輪は17時間の実技があります。
専用のコースで400ccに乗り、教官に指導を受けても17時間かかると言う事。
大型二輪教習はそこから12時間の実技があります。
専用のコースで750ccに乗り、教官の指導を受けても12時間かかると言う事。
合計29時間かかります。

あなたは空き地で何ccのバイクに乗り、どんな練習を何時間していますか?
教官は付いていますか?
試験場の一発試験は教習所の卒検のようにぬるま湯では無いので、教習所より更に高度な技術を身につけないと受かりません。

4回受けてわかったと思いますが、「数撃ちゃ当たる」なんて甘いもんでは無いです。合格レベルの運転技術が身について無ければ100回受けても受かりません。
試験時間なんて完走しても7分ほど。
7分ぽっちの走行では何回受けようが何の練習にもなりません。

まずは教習所に入り、普通二輪教習を受け、卒検の前に試験場で普通二輪一発試験を受けてみたらどうでしょうか。
そこで一発試験に落ちるようなら、大型二輪一発試験合格なんて夢のまた夢です。

sou********さん

2018/5/1821:29:24

37~58回ぐらい挑戦したら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fur********さん

2018/5/1820:12:14

素直に教習所に行ったほうがよい。

普通二輪飛び越して大型取りに来るから心象が悪い?

そうだろうね。

でもそれで落としたりはしませんよ。
試験官は貴方の技能を冷徹に見ています。
「取らせたくない」なんて当たり前のことですわ。
そもそもが落とすための試験なのですから。
でも、それはあくまでも気持ちの問題。
落ちる原因は、単純に貴方のレベルが低いということです。
下衆の勘ぐりで自分を擁護するようなことはおやめなさい。

ワシはどんくさいので13回目で受かりました。
いわゆる中免持ちでね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる