ここから本文です

鹿児島の方に質問です。

chi********さん

2018/5/1812:25:44

鹿児島の方に質問です。

どうしても納得がいかず鹿児島県民の方は反感を買うかもしれないが敢えて質問します。

ゴールデンウィークに鹿児島に旅行に行きました。
鹿児島市内に宿泊し市内や市内外の名所は殆ど周り、鹿児島自体は最高でした。
料理も美味しく知覧特攻平和会館や維新ふるさと館、水族館、桜島、仙巌園 どれも思い出に残る至福のひと時でした。

が、しかし、鹿児島のラーメン‥‥。
最悪でした。(すみません)
地元の人に尋ね、天文館のこむらさき と、のぼるや、のり一 、この三つが鹿児島では老舗であり有名店だと‥‥。

まずは1日目 こむらさきに行きました。

なんだ、この麺‥‥。
伸び切ったような、細いうどんのような、太い素麺のような味がない麺でスープも不味くキャベツしか味がしない。
しかも1000円!!
残してしまいました。

二日目に、のぼるやに‥‥。
もらしが豆もやしで、またまた味が薄く
麺がボテッとした感触で、またまた味がない。
しかもチャーシューも味がない。
注文前に何故か大根の漬物が出てきて、この漬物も、ほとんど浸かってなく異常に辛い!
口の中がビリビリするほど辛いからラーメン来た時に店員に、この大根辛いっすね〜と言ったら、ええ、と言って不気味に笑う。

大根は辛いはラーメンはマズイわで、またまた価格も1000円‥‥。

最終日に、のり一に‥‥。
価格はめちゃ安いが、またまた味が薄く
インスタントラーメンのような粗末なラーメン‥‥。

鹿児島って、ラーメンおかしくないですか?
鹿児島県民の方は、ほんとに、このラーメンを美味しいと思ってるんでしょうか?

鹿児島のラーメンはラーメンじゃないと思います。
こんなマズイラーメンは鹿児島だけだと思います。

鹿児島県民の方、是非、鹿児島以外のラーメン食べて下さい。

ちなみに私は横浜です。

横浜は醤油ラーメンですが、豚骨醤油もあります。
鹿児島って言うと豚骨ですよね。
横浜の方が数倍濃厚で美味いです。
しかもラーメンは庶民の食べ物。
1000円するラーメンなんて東京、横浜ではあり得ない!

閲覧数:
573
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2018/5/1921:54:44

こむらさき、のぼる屋は鹿児島で老舗のラーメン店として有名です。
東京の旅番組、グルメ番組でも鹿児島で取材があれば必ず、この店に行きます。


ただ、この二店は、鹿児島でも独自の麺とスープです。
だから変わってるからピックアップされるだけ。
普通の豚骨ラーメンを全国放送で紹介しても面白くないから一風変わった手法のラーメン店を紹介するのは当たり前。
だから鹿児島県民にとっては、こむらさきや、のぼる屋が全国放送で紹介される度に困惑します。


枕崎のマグロラーメンとかも一緒。
チャーシューの変わりに漬け鮪が乗ってるラーメンだから変わってるからテレビで放送されるだけ。
私は鹿児島生まれの鹿児島育ちで何十年も鹿児島に住んでるがマグロラーメンも食べた事はないです。
鹿児島市内に住む人間はマグロラーメンなんて枕崎迄、行く機会が無い限り食べる事は絶対にないから食べた事がない鹿児島県民は多数います。

だから観光客だから敢えて変わった鹿児島にしか無い手法の老舗ラーメンとし、こむらさき、のぼる屋を地元の人が紹介したと思います。

鹿児島には数多くのラーメン店があり
鹿児島ラーメン王決定戦と言う催し物も毎年ありテレビでも放送されます。
しかし、こむらさきと、のぼる屋は鹿児島県民でも投票しません。

好きな人は好きですが鹿児島県民でも、この二店は嫌いな人が多いです。

鹿児島のラーメンは豚骨か豚骨醤油で
あっさり味の豚骨のラーメン店と、博多ラーメンに近い濃厚な豚骨ラーメン店と色々あります。

下のZONなんとかIDは間違い。

たかが豚肉を黒豚だとか
焼酎だって森伊蔵とかブランド化作って、半ばボッタくり商法です。と言ってるくらいだから完全に味覚音痴で無知。

普通の豚と黒豚は全く違う。
黒豚のしゃぶしゃぶ、黒豚の豚骨、黒豚のとんかつは超美味しい。

「たかが豚肉を黒豚だとか」と言ってるが普通の豚を黒豚と詐称してるとでも言うのか?
馬鹿な事言うな。
鹿児島は黒豚専門店の店が多数あり普通の豚と黒豚は食通の人間ならば食べれば一目瞭然。食感も味も脂の旨味も全く違う。

そして焼酎の森伊蔵が半ばボッタクリ発言。

こう言った味音痴の馬鹿イコール知ったかぶりが稀にいるが
いずれにせよ鹿児島のラーメンは
こむらさきとのぼる屋、のり一だけは例外で、ただ老舗と言うだけ。

この3店以外は濃厚な豚骨スープと黒豚チャーシューのラーメンが多い。
また価格も650円、700円、高くても800円
安い所は500円のラーメンもある。

鹿児島のラーメンは全国的にも美味しいです。
一人が批判回答すると分乗して
不味いオンパレードの回答ばかりする馬鹿が出てきてるので回答したが、こむらさき、のぼる屋だけは鹿児島県民でも不味いと思ってる人が多い。

鹿児島中央駅の2階グルメ街と中央駅と隣接する駅ビルアミュプラザ地下にある、ざぼんラーメンや中央駅近くの西銀座通りと天文館にある豚トロラーメン他 濃厚でコシがある黒豚ラーメンは多数あります。

たまたま変わったラーメン店を紹介され運が悪かったとしか言いようが無いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zon********さん

2018/5/1919:05:37

ラーメン激戦区の福岡県民だけど鹿児島のラーメンは、どっちかと言えば沖縄のソーキそばのスープに似てます。

たぶん、あなたは沖縄ラーメンもダメでしょうね

私も鹿児島ラーメンは、あっさりしすぎで好みでは有りませんが食べ慣れると美味いと
思いました。

横浜の方なら濃い醤油ラーメンに食べ慣れてますのと
関東って関西に比べて味付けが濃いんですよ

私も東京に四年住んでましたが福岡に帰ってきて、東京の味付けに慣れてしまったのか
味が薄く感じます。

こればかりは数をこなせば
克服します。まぁ慣れですね

あと鹿児島ってブランド化したがる国民で、結構、物価が高いんです。

たかが豚肉を黒豚だとか
焼酎だって森伊蔵とかブランド化作って、半ばボッタくり商法です。

lon********さん

2018/5/1904:18:38

私と同じですね。
私も鹿児島に遊びに行った時、鹿児島で1番の繁華街天文館に行き、小腹が空いたのでラーメンでも食べようと思い天文館には数多くのショップがあるので店員さんに鹿児島のラーメン屋で、この辺りで何かいい店がありますか?と尋ねたら
メインのアーケードから横に入った同じアーケード内の角にある「こむらさき」を紹介されたので入店しました。

店の作りも構えも店内も、しっかりしていて
価格には驚いたが1000円という値段なので
美味しいだろうと思い注文しました。

キャベツとチャーシューが沢山乗っていて
具沢山で嬉しくなり、
早速、麺を口へ。

え?何、この麺‥‥。

茹ですぎなの?いや、麺自体が全然違う。

恐る恐る ご主人に聞いたら
「うちの麺は蒸気で蒸して乾燥し、かんすいを使わない独自の麺」との事。

正直、口に合いませんでした。

ハッキリ言って
こんな不味いラーメン初体験であり
鹿児島ラーメンって、こんなにも不味いのか?と疑問に思いました。

おそらく郷里の方は慣れてしまい
これがラーメンだと思ってるから
美味しいと感じてるのでしょう。

そうでなければ紹介しないはず。

とにかく、こむらさきラーメンはラーメンじゃない。
最高に不味い麺類の食べ物と言う感じですね。

oka********さん

2018/5/1819:24:20

せっかく鹿児島にいらして名物といわれるラ-メンを食べられて
満足でなくて残念でした。

まず大根ですが
ただ切っただけの大根にお塩を少しまぶしたのは
鹿児島の飲食店ではよく出されます。
韓国でいう無料で出てくるキムチのようなものです。

食事をする時最初に野菜を食べると
血糖値があがりにくいとの事なので
積極的に私は食べます。

店員さんが不気味に笑う・・

鹿児島は接客については
とても遅れています。

客に対してごめんなさいというのは当たり前。
何か尋ねるとお待ちください。
本当に店員教育のされていないところです。

本当は
「あっ辛かったですか?季節的に今は辛いです」
みたいなト-クもしません。

私は福岡のラ-メンに慣れていますので
太麺はどうも好きではなくて同様にがっかりです。

ス-プもなぜか洗練されていなかったでしょう

だから鹿児島ではラ-メン食べない方が良いと思います。

徳田ラ-メンも連日行列ができますが
どうしてこんなものに並ぶのだろう・・と思いました。

してい言うなら
まるチョンラ-メンならどうにか食べられます。

お値段も1000円なんてふざけた値段ではありません。

鹿児島のラ-メンは県民のためのラ-メンと思いますね。

黒豚の鍋とかはおいしいのですが・・

chi********さん

編集あり2018/5/1818:03:23

鹿児島市内に在住の者です。

こむらきラーメンと
のぼる屋は鹿児島では有名な老舗ラーメン店ですが 好き嫌いがハッキリ分かれるラーメン店です。
こむらさきは、あの矢沢永吉も何十年も前に鹿児島市民文化ホールでライブがありスタッフの方々と鹿児島の地元の方が、こむらさきを紹介し矢沢永吉が後に「こむらきは名ばっかでマズイよ」と楽屋映像で喋るシーンがあります。

私も、こむらさきは駄目です。

こむらさきは、事有るごとにテレビで紹介され東京から芸能人が来て旅番組とかで、よくこむらさきが登場し、芸人とか俳優が上手いとか言ってるが本当かよ?と思うくらいに
私は、こむらさきラーメンは駄目ですね。

とにかく美味しくないです。

のぼる屋も個人的に美味しくないと思います。

個人的には、ざぼんラーメンが好きです。
鹿児島は美味しいラーメン店は沢山有ります。
天文館に寄られ日中の腹ごしらえとし手軽にラーメン屋に入るのはふつうの方ならば当たり前の行動であり地元住民に聞くのも当たり前だし、たまたま教えてくれた人が運が悪かったと思います。

1番下の回答者
自分の店の選び方を磨いた方がいいでしょう!とか何言ってんの、と突っ込みたくなりますが、、

天文館からは距離がありますが
与次郎のニシムタと言うスーパーが入ってる商業施設内に、おこばラーメンと言うのもあります。
ここも美味しいです。
濃厚豚骨で麺は中太麺で、しっかり歯応えがあり味があります。
チャーハンも最高に上手いです。

また鹿児島に来た際には
是非、行ってみてください。

PS
1番下の回答者は無視しましょう。
相手しない方がいい。

kaz********さん

2018/5/1817:41:55

味の好みは人によっても地域によっても違う物ですよね。東京のうどんと関西のうどんでも全く違うし他の地方でもそれぞれ好みが違いますよね。
その地域の好みの違いとその地元の人は単にテレビや雑誌etcで良くテレビで取り上げられるお店を紹介したのだと思いますよ。例えば福岡に来て全国的に有名な(高い価格)一蘭を紹介する様な物です。地元の福岡にはもっと安くて美味しいラーメンはたくさん有るのに。