ここから本文です

平日休みと土日休み、休みが違う人同士の付き合い方。 男女2人ずつの4人グルー...

gug********さん

2018/5/1812:28:56

平日休みと土日休み、休みが違う人同士の付き合い方。

男女2人ずつの4人グループです。
男性はシフト制の基本平日休み、私は平日と日、女友達Aちゃんは土日休みです。

ちなみに男性30代のB君は私の気になる人。20代のC君はAちゃんの気になる人。各々がデートする関係で女同士だけがお互いの関係を知っています。

4人で遊ぶときは必然的に日曜日となっていました。
しかし平日休みのB君、C君、私は本来出かけるなら平日派。料金も高く混雑する日曜日に出掛けるのはあまり好ましく思っていません。またB君とC君は毎回休み希望を出してもらっているので負担になってきているようです。

最近C君と2人で話す機会がありました。
その中でやはり日程が日曜日ばかりなのがちょっと…と話していました。

先月部署移動になったC君。しばらくは…とAちゃんとの2回目のデートを延期。しかし仕事が落ち着いた今もC君が誘ってきてくれないことをAちゃんは不満に思っています。しかしC君は自分から誘えば当然日曜日に休みを取らなくてはいけません。そのため躊躇しているのではないかと感じました。

そんな話の後、突然C君が私が以前から話していた好きな食べ物(特殊)に興味が湧いたので一緒に行きたいと言い出しました。当然グループで行くと思っていたので『Aちゃんは興味がないから来ないよ?B君は分からないけど(本当はB君とはデートのときに行っている)』と以前Aちゃんを誘ったけど断れた話をすると『他に誰も来ないなら2人で行こう』と言われました。

また『平日のいつ休み?』と聞かれ『〇曜日と△曜日』というと『俺も〇曜日休みだよ』とアッサリ決まりました。しかしB君のこともAちゃんのこともあるので『一旦2人に聞こ?Aちゃんが来るなら日曜日にしないと』と返事を保留にしました。

しかしその後も同じアーティストが好きということもあり、そのライブのペアチケットが当選したというと一緒に行きたいと言ってきたり、CDを貸してくれることになり『すぐ返せないよ?』というと『今度会う約束したらいいんじゃない?』と言われました。帰り際に『日程決めようね』と念を押されてバイバイしました。

きっとC君が誘ってきたのはAちゃんと休みが合わないこと、合わせなくてはいけないことへの不満からではないかと思っています。Aちゃんが悪気がないのは分かっていますがUSJに行く話もゴハンの話も誘うときに『今月で都合の良い(日曜日)日はありますか?』と言ってLINEスケジュールを土日メインで組みます。『遊ぼう=日曜日休みとってね』に聞こえます。

彼女とは付き合いが長いので注意したことがあります。旅行も遊びもたまには平日に有給取ってでも合わせて欲しいと言いました。特に自分から誘ってくるなら尚更です。しかし『仕方ない』と言い切られ、一時は距離も置いていました。

ちなみにC君だけが極端に家が遠く、以前のゴハン会で中間辺りのお店と思っていた場所がそうでもなく移動が負担だったよう。また全員飲みたいタイプなのでできるだけ電車移動できるところを探しているのですが、そうなると19時くらいには飲み終わるように始めなければいけません。当然平日の仕事終わりでは20時待ち合わせが限界、昼飲みをしたくてもAちゃんがいるのでそれも日曜日になります。

先日AちゃんとC君の話になり『誘ってくれない、受け身すぎる』とまた愚痴っていましたが、私にはガンガン積極的に誘ってきたし、誘わない人ではないのは分かりました。でも流石に誘われたとは言えないので『なんでも日曜日前提なのが負担みたい、会いたいなら自分から誘うべきだし、誘うなら自分から予定を合わせるよう歩み寄りも必要だよ?』と伝えたのですが『本人から言われたわけじゃないし2人の問題だから』と言われました。それなら仕方ないかと口出ししないようにと思ったのですが、C君からは個人LINEがくるようになりました。

正直物凄く悩んでいます。
B君とうまくいっておらず疎遠になっていて寂しい状況であること、私の特殊な趣味に興味を持ってくれて純粋に嬉しい、その趣味友が欲しいこと、ライブの快感を共有できること、でもAちゃんに申し訳ないということ、と色々複雑です。またAちゃんを一旦誘って断られたら強行できますが、B君が聞いたときに勘違いされないかと。

今考えているのは、C君と予め予定が合う日程を聞いておいて、かつAちゃんが有給申請できるように1ヵ月くらい先の平日で設定してグループLINEに『〇日に××食べに行きます。13時に■駅で待ち合わせします。興味ある人は是非参加してね』って1人でも行くつもりしてますっ、て感じで書こうかと。Aちゃんは行きたい、2人で行かれるのが嫌なら合わせるしかないし合わせなれないのなら我慢してもらうしかないし、B君も私に興味がないなら来ないし気にもならないかなと。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huw********さん

2018/5/2219:26:25

そのやり方は悪くないけど、
みんな等しくどうでもいいの?

Cくんが大切なら、Aちゃんとフェードアウトになるし、
Aちゃんなら、Cくんに角が立たないように断るべきだし、
あと、Cくんにとってあなた、あなたにとってCくんは妥協かによります。
Bくんにもまだ振られていないんですよね?

あなたは優しいんだろうね。
悪くはないけど、今回はみんな同じ扱いは無理みたいだね

• 質問者

gug********さん

2018/5/2420:18:20

Aちゃんは大切ですが私の趣味とライブは理解してもらえないので一緒には行きません。そんな中興味を持って一緒に行きたいと言ってくれるC君は嬉しい存在です。現時点ではC君はただの友達ですが、今回2人で会ってちょっと印象が変わったので今度また2人で会ったら感情が変わるかもしれません。B君とはたぶん終わりました。もう10日も既読にならないので無理かなと思います。私が年上と分かってから明らかに冷たいので。C君は年上と知っても態度は変わらないです。ずるいですがC君に任せることにしました。私と本当に平日行きたいのなら来月休みを合わせてくるだろうし、合わせてこなければそれはそれで良いし日曜日にしようというのなら合わせます。Aちゃんと喧嘩したい訳ではないので…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/24 20:19:46

優しいというかずるいんでしょうね。
C君がAちゃんといい感じじゃなかったらなんにも気にしなかったと思うので…。積極的にこられて嬉しいのは事実ですし。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2018/5/1815:14:05

とりあえずでも今考えてる案を試すのはとても良いことだと思います。

仕事の都合も大事だとは思いますが、私自身も混む土日よりかは平日に行く方が得だと思っているのでAさんが悪いようにしか感じられません。今後のことを考えても休みが合わせようという気がないなら、それこそAちゃんはC君とはうまく行かない気がします。

wat********さん

2018/5/1812:40:50

別にC君のこと取るわけじゃないんだし好きにしていいでしょ。C君には興味ないでしょ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる