ここから本文です

文通された方に質問です。 友人が「文通相手を見に行く」と言い出しています。 文...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1817:23:23

文通された方に質問です。
友人が「文通相手を見に行く」と言い出しています。
文通サイトで知り合ったそうです。
恐らく見て素敵な女性だったら、お付き合いを目指すのかもしれません。

ただ、約束もしていない文通相手を見に行くなんて怖くないですか?
友人は変質者ではないと思っていますが、トラブルを起こす・あるいは巻き込まれる可能性だってあります。それとも実はストーカー体質なんでしょうか。
そもそも、文通に必要不可欠なものではありますが、見知らぬ人に自分の住所を教えるなんてどういうセキュリティ管理なんだ?と思ってしまいます。
(自分はSNSもしないので、個人情報を発信するという感覚がありません。気分を害されたらすみません)

質問は
・文通相手をこっそり見に行くのは正常な行動なのか
・交際に発展する人もいるのか
・しつこく見に行き始めたら止めればいいのか

もし、文通で怖い経験をされた方がいれば、その体験も教えてください。

※ほとんどの方がルールを守って誠実に文通をしていると思います。私の友人もそのように誠実にしていればいいのですが…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ash********さん

2018/5/1902:29:51

インターネットがなかった頃は、雑誌などで「文通募集コーナー」などがあり、個人の住所が公開されていることが普通でした。実際にやってみたこともありますが、怖い思いをしたことはありません。ただ今ですと個人情報保護に敏感になる風潮がありますし、警戒する人は多いですよね。

①相手の許可なく文通相手を見に行くという行為はマナー違反だと思います。

➁気が合う場合は交際に発展する可能性はあります。
(ただし、勝手に見に行く…という行為はお勧めできません)

➂「止めた方がいいと思うよ」という忠告はできますが、お友達に悪意がない場合においては、それ以上はお友達の自由ですので止められないと思います。

そもそも、そのようなリスクを覚悟して相手の方も文通を始められたと思いますから、結局のところ利用者の責任問題ではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/19 06:28:11

回答ありがとうございます。
友人としてやんわり忠告して、あとは言わないようにします。
隠れて見に行くのは良くない、という感覚が正しいと確信できて良かったです。自分が敏感過ぎるのかと思いました(^^;
マナーですよね。ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる