ここから本文です

父親が海外に単身赴任してる子供は、その国の言語が話せて当然ですか?

lar********さん

2018/5/1820:23:53

父親が海外に単身赴任してる子供は、その国の言語が話せて当然ですか?

例えば。

タジキスタンの話。
父親は中国に出稼ぎしています。
だったら、タジキスタンに残された子供たちも中国語を話せて当然か?ってことです。

この話をしたら、父親は中国にいて中国語をばりばり話すのだから、タジキスタンに残された子供たちも中国語を話せるのは当然だと言ってる方がいました。

閲覧数:
27
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2018/5/1820:48:50

父親だけが「仕事」で中国に赴任してるだけで、家族はタジキスタンにいるんですよね?
中国にいない家族がなぜ中国語話せるんですかね、、、、。変な話。
父親がそもそも中国人で家族の中でタジキスタンの言葉と中国語で会話を行っているなら子供たちもバイリンガルに自然となるとは思いますが。
または家族全員が中国に住んでいるなら話せるようにはなるでしょう。
父親がタジキスタンに帰省して家の中で中国語を話すとは思えませんが。

  • 質問者

    lar********さん

    2018/5/1820:54:32

    回答ありがとうございます。
    そうです。父親のみが、
    仕事で中国にいます。

    帰省中は、
    タジキスタンの言葉(タジク語)で会話します。

    あくまでも父親も母親も子供も
    全員タジキスタン人の話です。
    父親は、働かなきゃダメだから中国語を覚えるじゃないですか。
    だけど、タジキスタンに残された子供たちは、中国語を話せなくても良いのかという話です。

質問した人からのコメント

2018/5/19 10:51:23

ご回答ありがとうございます。お3方もご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rtj********さん

2018/5/1822:12:30

国によります。

お父さんが英国に単身赴任中の米国に住む子は
バリバリ英語を話します。

pkm********さん

2018/5/1822:12:17

そんなわけないですよね。

私中国に単身赴任です。
子供は中国語は話せませんが、英語はペラペラです。もちろん日本語も。

bis********さん

2018/5/1820:26:42

当然ではありません。本人がその言語に囲まれていないと無理です。
さらに完全習得のためには、10歳以下からそに言語の習得開始していないとむりです。