ここから本文です

「家族葬(密葬)にせよ、お葬式を執り行ったら、依頼したお葬式屋さんとの間で、...

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/5/1821:15:10

「家族葬(密葬)にせよ、お葬式を執り行ったら、依頼したお葬式屋さんとの間で、幸い拗れては無いが、ちょっとしたトラブルと、なってしまった事態が、発生した」ケースも、あるにはあると、思

います。

私(43歳男)の場合、約4ヶ月前。

1月21日(日曜日)、お袋(母親)が75歳で亡くなったが、「亡くなったのは、日付が変わる翌日の1月22日迄の約15分前、つまり午後11時45分頃」との事から、実質的には翌日に変わってからと、なります。
「1月22日の午後7時から通夜、その翌日の1月23日は、午前10時半から葬儀」を、お葬式屋さんとして、依頼した花屋さんの葬儀会館で、この葬儀会館の筋向かいに住んでた、姉(47歳)夫婦が喪主として、執り行いました。

質問したいのは、その1月23日の葬儀。

「葬儀が終わって、お袋との最後の別れを済ませてから、出棺の時間となったので、お袋から見れば夫だが、約12年前に当時69歳で、亡くなった親父(父親)側とお袋側、それぞれの伯父さんや伯母さん(親父側の兄さんと、お袋側の姉さん)の子供となる、従兄弟と私の合わせて7人で、花屋さんの担当の係員さんの誘導で、お袋の棺を持って、葬儀会館の前に停車してた、1台の霊柩車に搬入した時」に、なります。

「停車してたのは、ライトバン車型の黒色の寝台霊柩車では無い、ステップワゴン車では無い、通常のワゴン車型寝台霊柩車だった。
この為、親戚や身内の中では、「葬式奉行」と呼ばれる程、お葬式関係の経験や知識が豊富だった、親父側の唯一の伯父さん、83歳の伯父さん(親父側で、3人居た兄さんの内、3番目の兄さん)から、「大将、これじゃ警察が殺人事件にせよ、遺体が発見された事件や事故で、遺体を運ぶワゴン車に見えるから、殺生やないか…!?」的な内容で、文句を言い始めたので、私と姉一家含めて、花屋さんとの間で、少しトラブルになった」事態が、発生してしまいました。

ただ、「依頼した花屋さん、大将つまり社長さんは、元々お袋の実家のご近所さんの息子さんで、個人としての知合いだった」点が、幸いでした。

後日聞いたのですが、問題の事態について、姉夫婦と問題の伯父さんが、社長さんに質問した所。

「担当の係員が、「ライトバン車型による、寝台霊柩車を配車すべき所を、手違いで通常のワゴン車型の寝台霊柩車を、配車してしまった」との事から、葬儀費用の内の霊柩車の費用を、割引する」条件により、何とか事態は、落ち着いたそうです。

そこで、「お葬式を執り行ったら、お葬式屋さんとの間で、ちょっとしたトラブルと、なってしまったけれど、幸いにも拗れずに、比較的すぐ、落ち着いた事ある」と、言う方に質問したいのは…?

「主に、こう言うトラブルとなったが、幸いにも拗れずに、こう言う感じで、比較的すぐ落ち着いたか?」に、なります。

補足なお、約12年前の盆に亡くなった、親父側の葬儀・告別式も、実質的には家族葬でしたが、今回の花屋さん対して、義理の伯父さん(お袋の姉さんの旦那さん)経由で、私が喪主として、依頼しました。
(この義理の伯父さんは、体調が優れなかったとの事で、今回の葬儀は欠席。)

「葬式奉行」と呼ばれてる、問題の伯父さんも、花屋さんの社長とは、「約50年前に、結婚で地元を離れる迄は、近所の知合いとして、度々世間話してた関係」との事から、直接苦情として、申し出たそうです。

(住んでるのが、大阪方面なので、会話や呼び方は、大阪弁を使用。)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

リクエストマッチ

2018/5/1909:49:17

お葬式って、急に起こるし予測も立たないしでもすぐにやらないといけないしで、呼ばれるほうも、正式に呼ばれるでもなく気持ちで参加不参加を決める訳ですがこれでトラブルがおこらない方が不思議だと思います。

自分は最近、家族葬と言われてるのに私は全く血縁じゃないという式に「呼ばれて」血縁の方より前に座らされるという謎の出来事がありました。いつ何を言われるか、あなた誰ですかと言われるんじゃないかとヒヤヒヤでした。
思いどおりの式にはならないものだと思います、なぜなら親族ですら一人ひとりの思いは違いますし、誰かの思いを採択すれば別の誰かは不満ですから。家族葬でひっそりとされた親族がいたのに、盛大にやってやらないと可哀想という人が混じっていたため私が呼ばれたのだと思います

• 質問者

shj********さん

2018/5/1912:47:25

回答ありがとうございます!
    もうちょっと詳しく教えてください

つまりは、「自分は、お葬式屋さんとの間では無いけれど、関係者では無いのに、ある喪家の家族葬に呼ばれて、自分は故人とは、どの様な関係あるのか、喪家の関係者から質問されそうで、ヒヤヒヤした」と、言う事でしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/24 21:04:41

勉強になりました。
「質問を見て、ズバリ回答して頂いたので、BAにしたい」と、思いますので、又質問した時は、よろしくお願い致します…。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2018/5/2023:03:18

葬儀屋とのトラブルではないのですが、本家の長男(伯父)の葬儀を、
その息子が費用を節約したいとのことで、家族葬にしてしまいました

葬儀会場も地域で一番安い所でしたので、なんとその式場の食堂でした
祭壇は無く、南無妙法蓮華経と書かれたお軸のみ

会場の方の開式の辞も、口頭で伝える形で、何でだろうと思っていましたら、
マイクを使うと司会料がかかるというので、マイクを用いなかったという・・・

御伽はプラスチックのトレイに入った弁当
お茶と味噌汁は自分達でよそわないといけなくててんてこ舞いでした

葬儀と初七日まで一緒にやるとの略式で、何度も何度も何度も焼香とお参り
間に焼き場、終わって初七日法要

参列者も皆、高齢でヘトヘトになってしまいました
25代続いた旧家の長男の葬儀が、あまりにも残念な感じになってしまいました

伯父の葬儀に落胆し、母はしっかりとした葬儀にしようと、
別の葬儀屋を依頼しました

母の時は落ち着いた葬儀場で、食事もランクを上げて貰い、ちゃんとした食器で、
お茶なども係の方が運んで下さいました

伯父と母があちらでゆっくり成仏してくれている事を祈ります

a_g********さん

2018/5/1908:47:54

御塔婆が出ていましたいない為か御住職と霊園が無視…。

会食時に飲み物も人数分、無い為、空気が変わって店が御茶を出して下さったり気を使われてました…。

法事で、いきなり店員が御茶を入れるって不自然です…。

喪主が栓抜きも隠していました…。

でも皆様が観て観ぬ振りして触れません…。

主人も私も肩身が狭いです…。

夫婦で話し合いたい所ですけど…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ina********さん

2018/5/1821:20:49

解決したのなら、何の問題もなさそうだけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uwa********さん

2018/5/1821:20:19

せやなぁ・・・

長々と意味不明の

愚問してる様ではねぇ・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる