ここから本文です

授業終わりに、先生に面と向かって

chi********さん

2018/5/1821:18:51

授業終わりに、先生に面と向かって

「先生の授業ってなんでそんなにおもしろくないんですか?」
と聞いたら、
「え?は!?あ、そう。面白くないならそれでいいよ。」
と言った後、教室を出ていく際に扉をバタン!と強く閉め出ていってしまいました。
その先生の授業は効率が悪くて見ていてげんなりしてしまうんです。しかも教員3年目だと聞いて、教員3年目でこのクオリティは問題アリなんじゃないかとも思ったので先生に面白くないと言ったのですが、友達に話したら
「それは失礼すぎるよ!!」
と言われました。ですが私にはどこが失礼なのか分かりません。私がしたのはただの質問であり、悪口ではないと思っています。
私はどこで間違えて先生を怒らせたのか、どこが失礼なのか教えてくれる方がいらっしゃったら助かります。

閲覧数:
488
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/5/1821:40:29

教員て授業案の提出を求められていて、授業案の中身と、その通りやってるかどうかで評価されるので授業がつまらなくても、誰も注意しないんです。

いまは、面白くて生徒が主体的にも学べる、アクティブラーニングを取り入れたりしている教員もいますが、頭の固い教員はやらないでしょうね。
ハズレくじ引いたと思ってください。

本や教科書だけで学べる内容なら、通信教育のほうがマシです、その先生ニブそうなので、全然気付かないでしょうね。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/5/1822:30:40

    去年の先生はアクティブラーニングをかなり取り入れた授業で、私としては楽しくて飽きない授業でした。なので今の先生を面白くないと感じてしまったのもそれに慣れてしまったせいなのかも知れません。先生や授業について詳しく教えていただけていい経験になりました。ベストアンサーにさせていただきます。
    回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kbk********さん

2018/5/1822:19:36

あなたがどう思おうが相手が失礼に感じたなら、失礼だったということですよ。
自分が常に正しい、僕は悪くないと思っているなら仕方ないですが。

hit********さん

2018/5/1822:11:21

人に失礼だと感じさせるさせないは、
客観的に見た礼儀もそうですが、
本人に似合っているかいないか、
だと思います。

一番は似合っているかが大きいです。

先生とその話題で、
当たり障りなくフツーに話せるのであれば、
全然問題ないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2018/5/1821:56:36

面白く無くても役に立っている筈です。そんな事も分からないような貴方の頭の方がおかしいです。笑ってしまいます。昔から言います。良薬は口に苦しと。

oot********さん

2018/5/1821:36:06

あなたが質問のつもりでも
相手には嫌味に聞こえたんじゃないですか?
悪い意味に聞こえやすい質問の仕方です。

それにテレビに出るような人たちは
下済み生活を10年以上してから出るものなので
教員3年目だとまだまだ授業するだけで精いっぱいじゃないですかね。
日本は10年以上英語を勉強して
まともに英語で話をできる人は少ないのでそんなもんだと思います。

結論は言い方の問題ですね。
どういう風に聞けば良かったか?
ないですね。
聞けないが答えです。
それが日本での常識というものです。
違和感を感じるとは思いますが
そういうものと割り切りしかないですね。

言いたいことも言えないつまらない世の中だなー
と割り切るしかないです。

別に怒ったからって気にしなければ問題ありません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意