ここから本文です

なぜ日中戦争で中国国民党軍は、末期の大陸打通作戦(一号作戦)において制空権も...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1822:37:36

なぜ日中戦争で中国国民党軍は、末期の大陸打通作戦(一号作戦)において制空権もない日本軍相手に惨敗したのですか?

特に湘桂作戦のほうは険しい山岳地帯で重慶に侵攻するよりも難しい課題な気がしますが。
重慶侵攻作戦が立案された時は制空権も日本が圧倒してましたし航空機に支援されながら進撃されたら簡単に重慶に侵入されてしまい今までの戦績通り(武漢作戦や南京戦など)即座に壊滅したのではないでしょうか

閲覧数:
247
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2018/5/1900:48:11

当時の国民党軍は腐敗が深刻で
「兵器を提供されると担当者が二割を売り払って自分の懐に入れる」
とまで言われる有様でした。
また死傷した兵員への手当がほとんど行われていませんでした。これは日本軍やドイツでも苦しい台所事情から、可能な限り手を尽くしていた事と比較してもその差は明白です。
これは戦争が長期化すると国民党軍の兵士にも浸透し、死傷したら損するだけと言うことで兵士の士気は上がりませんでした。

このような実態から国民党軍は後に共産党の八路軍にあっけなく敗れる事になるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohx********さん

2018/5/1917:09:28

大陸打通作戦に限らず日中の戦いの常で10倍20倍の差は、物ともせず中国軍を包囲すればたちまち敗走します。良く国民軍は腐敗したといいますが、中国人は賄賂を取り、将兵の給料は司令官がポケットに入れるのが当たり前で、国民党軍に限りませんが、そんな軍隊がバカバカしくて戦いに命を掛ける訳がない。蒋介石は米英の支援を大量に受けながら多額をポケットに入れました。
麾下の将兵らに日本兵を見習えといいましたが、どの口が言うのやら。同時に米英とも戦う日本兵に取って楽な戦いでした。

fig********さん

2018/5/1909:17:47

芷江作戦のことですか?

芷江作戦の目的はその地にある連合軍の空港群を占領すること

制空権は日本にない
既に航空部隊の多くは南方や本土防空に引き抜かれている

ビルマに駐留していた中国軍の米式装備部隊を空輸出来る時点で既に制空権は連合軍側にあったと見るべき
それに作戦自体失敗したのだから当然、連合軍機による攻撃も受けるだろう

スピットファイアⅨ以降の機種に勝てる日本軍機はない

bot********さん

2018/5/1900:39:12

アメリカ、です
つまりスティルウェルが主張したように、人口が多い中国では、教育を受けたアメリカ人将校が中国人を指揮するのが合理的です
美式中国軍がそうです

しかし蒋介石の権力基盤は軍部でした
当人がバリバリの軍人ですし
アメリカ主導の軍の強化を自己の権力への脅威と捉え、それを嫌がった経緯があります
当然スティルウェルとも対立をします
要するに権力争いで組織がグダグダだったわけです

そして
悪いことにスティルウェルの上司がかのマーシャルでした
アメリカってある意味では日本以上に人間関係がものを言う面があります(コネ中心社会とも、例えば大統領のお友達が大使や重要ポストに着いたりする)
つまりスティルウェルがマーシャルに蒋介石と国民党の能力の劣悪さをチクります
そしてマーシャルはのちに、国民党への援助を断ち切るわけです

iko********さん

2018/5/1822:50:13

いや惨敗してないだろ
相手にしてないだけだし

中国側の主力が向かって負けたならともかく
現地にいた少数部隊が対応しただけだろ

相手にしてなかった、と見るべきだろうな

つまり、あんな作戦
だれが見ても成功しねぇし
日本軍がバカな作戦で自滅する分には
無理に止める必要が無いだろ

あんなの上手くいくわけねぇじゃん
朝鮮からビルマまで鉄道を敷設する、て

どうやっても敷設工事だけで10年はかかるわっ
北海道の北端から鹿児島までの往復分の長さだぞ

失敗して日本軍がダメージ受けるののがわかってるのに
止める必要があるか?