ここから本文です

陰キャに付きまとわれて困ってます…

アバター

ID非公開さん

2018/5/1823:14:06

陰キャに付きまとわれて困ってます…

グダグダな文ですが読んでいただければ嬉しいです…
私は今年高校に入学しました。
私の高校は専門学科なので皆何時間もかけて遠くから来たり、全く知り合いがいなかったりするので、最初は皆様子を伺いながらいろんな人と話してみたりしてました

私も新しい友達が欲しかったので、そうしたかったんですが、高校で小学校の時の友達(Aちゃん)に出会ってしまい、付きまとわれています

Aちゃんは同じ目標を持っていて、小学校の時は仲が良かったんですが、別々の中学に行ったあと不登校だったらしいです

小学校の時は私もAちゃんと一緒に陰キャだったんですが、そんな人生嫌なので中学では、人見知りでコミュ障だけど頑張って克服して陽キャな子達と仲良くなれました

高校でも気の合う友達を見つけたいので休み時間いろんな人に話しかけたりしてるんですが、その度についてきては勝手に話に参加してきます
参加すると言っても私と友達が話してる時に私の後ろに背後霊のように立ってひたすらニヤニヤしながら「ふふふふ…」って不気味に笑っているだけです
喋らないならどっか行って欲しいです

最近イツメンらしき友達が出来て、登下校もできる所まで一緒にしたり休み時間は毎日騒いだりしてるのに、Aちゃんは無理に参加しようとしてたまーに言葉を発するんですが、自分は面白いと思ってるのか、水を刺すようなことを言って皆「え…?」って雰囲気になってしまいます(本人は気づいてない様子)

私がわざわざ2時間かけて遠くの高校まで来て、苦労して手に入れた立ち位置なのに、私に着いて来るだけで自分で努力して友達を作ろうとしない不登校だったやつに簡単に横取りされてるみたいですごく腹が立ちます

もう私についてこないで欲しいんですが、周りの友達には性格悪いと思われたくないのでどうしたら本人にさりげなく嫌っていることが伝わりますか?

ちなみに、下校時間をずらすためトイレに逃げ込んで時間を潰そうと思った時は無言でついてきたし、わざと忘れ物を取りに戻るフリをした時は、10分以上隠れててもずっっとその場に立っていました。
イツメン(?)といる時にAちゃんだけそこに居ないかのように無視しててもひたすら不気味に笑ってました。
どうやらなにも察せないみたいです

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oy0********さん

編集あり2018/5/1823:56:34

こういう場合は本人にはっきりと言わないと伝わらないと思います。
傷つけるような言葉ではなく、理解してもらえるように。
(恨まれると怖いのでw)

例えば、昔自分自身があまり好きではなく、悩んだ時期があったこと。
それを一人で頑張って克服したこと。
今は過去の自分を知ってる人と一緒にいるのではなく、新しい世界で新しい人達といたいこと。
傷つけたくなくて言うのを渋っていたけれど申し訳ないけどこれからは一緒にいれないと。
もし友達が欲しいなら今が変わるチャンスだと思うから自分自身で切り開くべきだと。

こんな感じでラインなどで送ってみてはいかがでしょう?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tup********さん

2018/5/2008:23:08

思ってることを正直に言った方がいいですよ。

でないと本当に友達と自分の居場所をとられてしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる