ここから本文です

アンテナケーブルを通すのに穴を開けたい(3~4cmあれば十分です)のですが注意点や...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1902:39:11

アンテナケーブルを通すのに穴を開けたい(3~4cmあれば十分です)のですが注意点やアドバイス等ありましたら教えて頂きたいですを

閲覧数:
130
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2018/5/1904:53:03

chihiroは何もしないで最初から業者に頼む。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/1905:14:46

    ・・・( ˙-˙ )

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2018/5/1914:43:36

賃貸で、クーラー用という許可が出れば
内装が石膏ボード+クロスだとして
だいたい、あたりを決めて石膏ボード分だけ
ドリルで(3〜5cm用のクラウンのような木工ドリルもあります。)
小さめの穴を空けて、胃カメラのような感じで内部を観察。

特に筋交いなどなにもなければ、それでよし。

だめなら、その穴から確認して別の場所を探します。

最初の穴は犠牲になりますが、その程度の修復なら1万円も言われません。

因みに私は自宅時代にクーラーの配線からアンテナの取り込みなど
エイヤーで5ヶ所ほど壁を貫通させています。勘が大事です。

sug********さん

2018/5/1908:38:58

自宅ならご自由に。
借家ならエアコン配管の穴を使ったり、隙間ケーブルを使ったり、ガラス屋さんに頼んでガラスに穴を開けてもらうなどの工夫が必要かもしれない。壁に穴を開ける必要があるのならエアコン設置業者やTVアンテナ設置業者に依頼。素人がやろうとしても柱や梁や配電線にダメージを与えてかえって高くつくのがオチである。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/5/1908:01:25

私の自宅の無線部屋(小屋)は安普請で、外壁のトタンと内壁の板の間に断熱材も無いような建物だったので、自分で穴をテキトーに空けました。ケーブルを通した後の隙間は、水や虫が侵入しないように、クーラーの配管の穴をふさぐのに使われる粘土をホームセンターで買ってきて、ケーブルの周囲に詰めています。固まらない粘土なので、ケーブルを通し直す時には剥ぎ、通し終えたらまた詰めます。
ただ、素人工事は見た目が非常にみっともないので、できれば専用の道具で穴を空け、クーラーの取り付けなどで使われる管を通すのが適切ですね。とは言え、個人でそのような道具を持っていても使い道はあまりありませんし、練習で沢山穴を空ける訳にもいかないでしょう。空調機の故障が少ない時期にでも、街の電気屋さんに依頼して、クーラー設置工事用の道具で穴を空けてもらうのがスムーズだと思います。