ここから本文です

母からバニラのポット苗を貰いました。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1902:56:24

母からバニラのポット苗を貰いました。

蘭と同じように、水苔単体で加湿気味に育てたらいいですか?
ヘゴ等に着生させようかとも思ったのですが、結構大きくなると聞いたので仕立てに悩んでいます。

ネットで調べても確かな情報とは言えないので、実際に育てた方にお話を聞きたいです。

気をつける点などありましたら、教えて下さい。

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/5/1908:32:54

>「母からバニラのポット苗を貰いました。」
それはまた珍しい。

>「水苔単体で加湿気味に育てたらいいですか?」
現在は苗ですからそのまま水苔にポットで結構です。

>「ヘゴ等に着生させようかとも思ったのですが、結構大きくなると聞いたので仕立てに悩んでいます。」
仕立て方にもよりますが、温室内に置いてましたら3m以上には
伸びますね。しかし年間に伸びても30〜40cm前後ですから仕
立て方は成長段階で考えられてはいかがかと思います。
一般的には1.5m程度のヘゴ棒(ポトス等の植込みに使う原木を
切った)を鉢に植込み、バニラが上まで伸びたら垂らす方法が
一般的な植込み方法ですね。
(大株に成った場合はパークに日向土を2割混ぜたコンポストに)
当方は温室の北側に断熱の為硬質発泡スチロールを貼ってますが
そこを登って天窓のシャフトにぶら下がってます。
ブドウのツルの様な根を出し貼り付きますので、夕方以降に霧吹
きをしてやりましょう。
なお、バリエガーターと呼ばれる斑入葉の種ですか?通常の緑の
葉の種の方が生育は良い様に思います。
なお新芽は柔らかく折れ易いのでご注意下さい。
最低温度は15度前後、湿度が高い環境を好みます。
花が咲くには中々時間を要しますよ・・・
以上、参考に♥

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/2002:51:06

    斑入りの物を貰いました。
    やはり、母が持ち帰るまでに2本新芽が折れていました。気をつけなければいけませんね。
    以前購入していた1.5mのヘゴ棒が1本ありました。
    ある程度の大きさになったら、ヘゴに絡めてみようと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/23 08:41:59

詳しく教えて下さり、ありがとうございました。
大切に育てて、ヘゴ棒に絡めようと思います。
また、夜中にご親切にご回答して下さったり、
すっかり忘れていた肥料についてご指示して下さった、他のお二方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/5/1908:19:02

貴方の考えておられるので、よいと思います。もしも。肥料切れしてきたと思われた時には、ハイポネックス原液の500倍程度でミズゴケを湿らせる程度にやると、良いでしょう。

2018/5/1904:22:04

本来は蔓性の着生ランなので、ヘゴやコルク樹皮に着生させた方が良いと思うが。
比較的成長が早いので、その気になれば大株になります。
ただ、寒さには弱いので、10度以下では枯れることもあるが。
5度ではほぼ無理です。
伸び過ぎたら切り詰めればいいと思うが。