ここから本文です

臨死体験の後、ある種の哲学書や宗教書に書かれている内容がよく分るようになった...

臨死体験の後、ある種の哲学書や宗教書に書かれている内容がよく分るようになったということがあるみたいですね。

実は、臨死体験ではないが、私もある体験の後、そういう内容の話がよく分るようになったというか、読んで身震いさえするような感覚になったことがあります。
あなたの精神史になにかそういう転機のようなことがありましたか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2018/5/1910:17:53

俺はお前と違ってLSDなど使ってないからねえ
臨死体験など薬物使用とか病気等での意識混濁状態により脳が正常ではない働きをした時の記憶を勘違いしてるだけでしょ・・・・

ある体験ねえ・・・・・・

bai********さん2011/10/3012:00:40
LSDによる哲学的思索の強化は考えられ得ることなのか?

今から30年以上も前のことですが、アメリカ大陸をヒッチハイクで
旅行して歩いたことがありました。あるヒッピーの3人組が私を拾っ
てくれて、彼らと一緒に二週間ほど過ごしました。
彼らと4人でカナダの山歩きをした時、彼らの一人が私にLSDを
渡しました。私はそのLSDが染み込んだ小さな紙切れを口に含んで
しばらく舐めました。すると凄まじい感覚が訪れました。
私はそれまで何の根拠もない唯物論者でしたが、その日を境に一挙に
人間の精神というものに興味を持ち出し、哲学や心理学、宗教などに
も関心を持つようになり、若干の書物なども読みました。それまで
法学部に所属していたのですが、そういうものにまったく興味がなく
なり、もっぱらそっち系統ばかりに関心が向かってしまいました。
前置きが長くなりました。質問です。
LSDによって触発されたものは、当然私の深層心理にあるもので
すよね。これまでLSDを利用して哲学的思索を深めたという哲学
者はいますか? あの薬は深層心理を増幅的に意識に上るらせるもの
なのですか?

俺はお前と違ってLSDなど使ってないからねえ...

質問した人からのコメント

2018/5/22 20:56:23

これからもスポークスマンとしての役割をしっかり果たしてくださいね。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

編集あり2018/5/1914:14:38

いくつかありましたよ。
いいじゃないですか、それだけで充分。

tat********さん

2018/5/1908:49:27

>臨死体験ではないが、私もある体験の後、そういう内容の話がよく分るようになったというか、読んで身震いさえするような感覚になったことがあります。

それ以来おかしくなったのだね。納得。
もう治らないだろうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる