ここから本文です

慶應義塾大学と慶應義塾高校や女子高、慶應義塾普通部や慶應義塾幼稚舎ってどんな...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1908:37:23

慶應義塾大学と慶應義塾高校や女子高、慶應義塾普通部や慶應義塾幼稚舎ってどんな関係なんですか?

大学が高校や中学、小学の人事やカリキュラムに口出しをしてるんですか?
課程を修了して次の段階に進む場合は受け入れる学校が内部選抜をして進学する人を決めてるんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2018/5/1910:06:00

幼稚舎卒の塾生です。

大学が口を出すことはありません。
慶應義塾として言うことはあるはずですが、慶應義塾大学がとやかく言うことはないです。

幼稚舎→普通部中等部→塾高慶女はシンプルです。
各々が行きたい先を選択して全員そこに行けます。
それぞれ普通部中等部で中学受験の学生が増えますが、その人たちも好きな高校に行けます。SFCの中学はSFCの高校にしか行けません。
中学校の課程で留年があるのは普通部だけです。高校は全部留年あります。

高校→大学は大学側が受け入れる人数を決めています。塾高からは経済○人とか。それに従って全員が出した進路希望と学業成績で進学先が決まります。

下の方が間違ったことを言っているので訂正します。
幼稚舎は当然頭の悪い人はいますが、頭のいい人もいます。幼稚舎生の親はそれこそ医者や弁護士、社長なども多いです。普通に頭のいい人の子息が入ってるのですから頭がいい人も当然そこそこいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2018/5/1909:42:36

基本的にどの段階でも入学できれば全員慶應大学へ進学できます。当然成績が低過ぎて留年とかするレベルでなければ。。付属校なので。

なので幼稚舎や小等部からの内部進学者は頭よくありません。親が大金を積めば入れます。
嵐の桜井君もその一人なので慶應大学出身ですが恥ずかしいぐらいアホです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる