ここから本文です

今、軽自動車が高すぎる!という意見が増えていますがそうでしょうか?

gui********さん

2018/5/1910:49:44

今、軽自動車が高すぎる!という意見が増えていますがそうでしょうか?

NBOXが200万以上する!という意見が多いですが、
そりゃオプションベタベタつければ、
スイフト、デミオ等のコンパクトカーだって余裕で200万越えます。

高いといわれるNBOXでも、
ベースグレードは138万円とお安いですし、

このベースグレードでさえ、
・LEDランプ
・ホンダセンシング(衝突防止装置)
・ヒルアシスト(後退防止装置)
・ABS
・パワステ
・パワウィン
・フルエアコン
・スマートキー
・ボタンエンジン始動
・マルチディスプレー
・UVカット
・リアワイパー
・ミラーウインカー
・2席エアバック

が標準装備です。
昭和期だったら、
エアコン無、オモステ、窓は手でクルクル開閉、ハロゲンランプあたりまえ、
これらすべてオプション扱いで、
これらすべてくっつけたら+100万はいくでしょう。
それが全部こみ込みで138万円は
かなり激安だとNBOXは思うのですが。

現在のベースグレード≒昭和のフルオプション
だと思います。
無用不要なものをベタベタつければ価格が青天井なのはあたりまえ。
車に無知な人がセールストークにのせられてベタベタつけるのは、
車検の時、セールスマンにいいくるめられて、無駄なメンテでお金をかけるのと
同じ状態。

今の軽自動車は全然高くないと思うし、
NBOXは全然高くない。むしろ安すぎる。

なぜ軽は高いと、必要以上に煽ってくる人が多いのでしょうか?

この種の人達は必ず
・ベースグレードという存在を無視してフルオプションのグレードを提示してくる
・普通車と軽と比較した場合グレード装備の均等性・平準化を無視して比較してくる


という比較の基本さえ忘れた、客観性を逸脱した傾向が強いと思います。

閲覧数:
1,754
回答数:
33

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2018/5/2203:31:29

あれこれ装備が付いていて、買う方もあれこれ付けるから高くなる。
そもそも軽は弱者救済・税制優遇の規格なのだから、上限価格を設定したらどうかと思う。購入価格200万円超えると普通車としての税制になりますとか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rad********さん

2018/5/2122:58:37

こないだ軽四買いましたけど、やっぱり高いなって思うわけです。
10年前なら50万は安く買えたのになぁって。独り身にスライドドアはいらない。LEDもいらない。いらないもの多いですよ。オプションなんかそんなにつけてないけどやっぱり高いなって思います。

tak********さん

2018/5/2117:37:32

「アルトが47万円」とか言われていた頃のを引き合いに出してますけど、あれは貨物登録の車だから実現できただけの話です。

それに軽自動車とコンパクトカーだの、グレードの違いだの以前に、そもそもボディタイプを分かっていない人が多いですね。引き合いに出している軽自動車は大抵軽ミニバンです。対してコンパクトカーは普通のハッチバック(僕はセダンに含めてます)。
ボディタイプを同じにして考えてみればコンパクトカーの方が高いはず。

ちなみに僕自身はホントはデリカD:2が欲しかったんですけど、予算オーバーで買えなかったのと、三菱にこだわったのとでeKスペースに行き着きました。

icr********さん

2018/5/2115:46:14

安いのもあるんだから、高いとかいうやつは、無視したら良い。

aos********さん

2018/5/2114:25:05

無駄なセールストークに対抗して
ノーとはっきり言える消費者になるべきかと思いますよ。

ame********さん

2018/5/2114:04:59

まあね。
極端なこと言うと、昭和30年初期の昔乗ってたスバルサンバー(2st360cc混合)なんて、エアコンなし、ヒーター無し、リクライニング無し、ウオッシャー液はゴムをプチュプチュ押すと出てくる奴。ガソリンメーター無し(タンクキャップ開けてゲージ突っ込んで目盛りを見るやつ)ただ走るだけの車で19万円とかしたからね。給料の15倍。それ思うと高くは無いけど、昔は車が無ければリヤカーで荷物を運んでいたし、それも弁当持って1日がかりで20km往復運んでいたので車の必然性は相当に高かった。給料の20倍しても買っただろうね。今の200万はそんなに高くは無いだろうけどトラック以外は車の必然性はあまりないよね。公共機関が発達しているし。あー思い出したけどランクル70STDが30年前は新車で150万で買えたなあー