ここから本文です

車の事故で、後ろのドアに40㎝くらいの擦り傷と、少しの凹みが出来ました。 車...

max********さん

2018/5/1914:26:14

車の事故で、後ろのドアに40㎝くらいの擦り傷と、少しの凹みが出来ました。

車種はアウディA4、新車で購入後、5年たっています。

保険を使って修理にする予定です。

近くの工場に

見積もりを出したら、鈑金塗装で15万くらいと言っていました。

その後、ディーラーに出したところ、ドア交換で67万くらいだそうで、保険屋さんもその金額を支払ってくれると了解済みです。

そんなに、大きな傷でもなさそうなので、鈑金塗装で直すと思ってたところ、いきなりドア交換となったので驚いています。

ディーラーとしても、大きく出たなと。
(また、保険屋さんも、よくその値段で了解したなと驚きです。)

ディーラーで直すことは決めたのですが、ドア交換するか、鈑金塗装でいいのか、どちらがいいのかわかりません。

ドア交換すると、売却時に査定が低くなるとか含めて、教えていただきたいです。

また、ディーラーは、ドア交換すると査定が低くなるし、67万も保険から支払われるので、少し上乗せして新車を買い換えた方がいいとまで言っています。

5年後には買いかえるつもりなので、金額によっては買い換えもありかなと思うのですが。

どうすればいいと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2018/5/1915:42:41

ディーラーは部品交換で大きな利益を得られますからね。
反面、町工場は部品交換での利益はほぼありませんので、修理可能であれば修理させてもらいたいです。
仮に現金であるとするならば、お互いに win win の関係になれますし。

査定額についてですが、変動はありません。
ドアを交換したかどうかの判断は非常に難しく、取付部や部品の脱着のみで判断することは不可能です。(調整や内部部品のみを交換することもあるため)

査定額の変動は、ボルトやナットなどで脱着可能な部品ではなく、溶接箇所の交換と考えて良いです。

保険修理が確定しているなら、交換費用&下取りとして新たに車を購入されるのが良いのではないでしょうか?
買い取り時に67万円も高く買い取ることはあり得ませんし、値引きもそこまで大きくはならないと思いますのでを

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nas********さん

2018/5/1921:51:54

また、ディーラーは、ドア交換すると査定が低くなるし、67万も保険から支払われるので、少し上乗せして新車を買い換えた方がいいとまで言っています。

⇒保険って治すからその金額が支払われる訳で、67万でるから治さずに次の車の費用に回せる訳では無いはず。車屋は修理明細や修理箇所の写真等提出の必要があるはず。でなければ車屋の保険詐欺では?

板金だとどうしてもパテの段差が光の加減で見えたり、初期の塗装強度が出なかったりしますので、どあ交換の代金が出るなら交換されたら良いのではないでしょうか、
それでもピッタリ色が合うかという心配もありますが。

恐らくドア替えた位では修復歴に入らないのでそんなに査定に影響出ないと思われますし、そもそも7年越えた輸入車に査定額は期待出来ませんので影響は少ないのではないのでしょうか。

adv********さん

2018/5/1917:03:19

>保険屋さんも、よくその値段で了解したなと驚きです。

ディーラーで保険に入られたのでは?

新車に入れ替えてもらったほうが双方に利益があるからでしょうね。

10年乗ったら査定なんてほとんど付かないと思いますよ。

har********さん

2018/5/1916:06:38

ドア交換くらいでは査定額はたいして変わらないはずです。
高額な見積もりを出したのは車を入れ替えさせる口実かもしれませんね。
多分バックパネルなども修理見積もり入ってると思いますが。
そもそもアウディA4なら中古査定額自体10年も経てばほとんど値段付かないと思いますので今のうちに入れ替えもありかと。

mak********さん

2018/5/1915:44:47

ドア交換しましょうよ

板金塗装って、面はならしてあるが、裏はグダグダですよ
一応錆止めはしますけどね

経年で錆が出やすいし、塗装のノリも違うし、微妙なチリが合わないから新品ドアが賢明です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる