ここから本文です

アメリカの球場は日本の球場よりキャパは多いと思いますが、すごく空席が目立ちま...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1916:02:20

アメリカの球場は日本の球場よりキャパは多いと思いますが、すごく空席が目立ちますよね。なぜあんなに空席があるのでしょうか?また、人数にするとどれくらいなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2018/5/1917:56:36

アメリカでは年間チケットの保有率が高い反面、チケットを持っていても観に来ないファンが多いことが空席が目立つ原因になっているようです。

こちらで各球団の今年の観客数を見ることができます。
http://www.espn.com/mlb/attendance

例えば大谷がいるエンジェルス
大谷の影響か今年は今のところホームでの総観客数はヤンキースを抜いて全球団1位です。
球場のエンジェルスタジアムのキャパシティー45.050人に対して、今年の28試合で平均37,390人。 82.4%の稼働率だと公式に発表しています。

しかし実際には空席がかなり目立ちそんなに入っていないことが一目瞭然です。
どうしてこんなことが起こるのかといえば、MLBの場合年間シーズンチケットを持っているファンがとても多く、チケットは売れていても実際に観戦に来ないファンがいるからだそうです。

つまり「入場者数」ではなく「チケット売り上げ枚数」を公式記録として発表しているということになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ekseak39さん

2018/5/1918:10:31

MLBの球場の観客の入りですが、各球団ともテレビ映りがよいはずのシーズン・チケット席やパーシャル・プレミアム・チケット席が試合の序盤にもかかわらずガラガラ、という状態が目立つのは確かだと思います。

今から10年ちょっと前あたり、各球団ともに、”富裕層からは少々高い値段をつけてもちゃんとチケットを買ってくれるだろう” というもくろみから、バックネット裏とかダグアウト上のチケット価格は一気に高騰しました。

2018年シーズンも、一般席寄りのボックスが150~200ドルとかはあたりまえで、ヤンキースタジアムだと1席500~600ドル以上(!)とかざらにあります。

しかしアメリカではリーマン・ショックの後遺症が長引き、一般庶民の家計は苦しくなるばかり。いくらお金があろうと1試合だけ見に行くのにそんなに大金はかけられない、ましてや家族4人の観戦だと飲食代や駐車所代、おみやげ代などを加えれば1000ドル超え(1ドル=110円として11万円 !)になる可能性がある、となればベースボール好きでも観戦をあきらめてしまう人も多いのでは?と推測しています。

その逆に、一部の客の富裕層がパトロン化して、MLBの試合を心から愛しているというより、”俺はMLB球場のこんないい席が買える身分なんだ” と自慢して座席を囲い込んでいるだけ(あるいは個人的に転売で儲けたいだけ?)の人々も増えているのでは、とも推測しています。

特に若い人(10代終わり~30代)の間では、試合時間が間延びしすぎて、球場観戦そのものがインターネット/スマホ/ソーシャルメディア時代にそぐわない、と考えている人も増えているようです。
1980年代中盤、1試合の平均試合時間は2時間40分ほどでしたが、現在は3時間10分前後、試合前のプロモーションなども含めると少なくても3時間半はかかっているようです。そんなことなら(お金はあっても)球場観戦はやめた、と考える人々も増えているようです。

マイアミ・マーリンズとかシンシナチ・レッズなど、”球団が投機家のおもちゃにされた!” とファンが憤ってMLBそのものから関心が離れてしまったフランチャイズもあります。

どの球団の幹部も、”ガラガラの座席が目だってテレビ映りが悪いと試合の雰囲気まで悪く見える。なんとかしなくては” と思っているのでしょうが、いったん高値をつけた座席をいきなり大幅に下げることは難しく、加えて彼ら富裕層は、球団の運営に少なからずお金で貢献している人々でしょうから感情的に怒らせるわけにもいかず、というわけで対策に苦慮しているのが実情のようです。

公式の観客数は以下のサイトなどで調べられますが、当然これらは「(シーズン)チケットは買ったが球場には来ていない客」も含まれているので、見た目の実数と会わない可能性が高いです。

baseball reference 2018 mlb
https://www.baseball-reference.com/leagues/MLB/2018-misc.shtml#all_...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる