ここから本文です

福島大学はセンター試験と一般入試両方受けることはできますか?個人的には第一志...

chi********さん

2018/5/1918:51:35

福島大学はセンター試験と一般入試両方受けることはできますか?個人的には第一志望に福島大学で次にいわき明星大学を受けたいと思ってるのですが先生と親は第一志望をいわき明星大学で推薦で行け!と言っています..

.第一希望を福島大学で受けてダメだったらいわき明星大学を受けるということは可能でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/5/1919:41:44

国公立大学の一般入試は、センター試験の得点 + 大学個別試験の得点
で合否判定が行われます。
つまり、センター試験を受けていないと国公立大学の一般入試には出願
できません。

いわき明星大学の推薦入試が専願制であった場合は、いわき明星大学に
合格した時点で他の大学に進学することができなくなります。
専願制の推薦入試に合格して入学をしない等の場合には、大学と高校の
間でトラブルが発生し、次年度以降の推薦枠がなくなる等の問題が発生
しますので、実質的に福島大学の結果次第という選択は無理です。
いわき明星大学の推薦入試が専願制でない場合は、福島大学に合格して
いわき明星大学への入学を辞退することもできますが、ほとんどの場合
において私立大学の推薦入試は国公立大学の試験・合格発表前に合格が
でますので、入学権利を確保するためには入学金の支払いが必要となり、
入学を辞退した場合にも入学金は返還されません。

※福島大学で受けてダメだったらいわき明星大学を受けると書いておられ
ますが、いわき明星大学の入試は推薦入試であれ一般入試であれ、基本的
に福島大学の入試よりは前です。
(もちろん、福島大学の入試より遅い日程で実施される一般入試への出願
は自由ですが・・・)

いずれにしても、どのようにするか親御さん・先生とよく相談してくだ
さい。

志望校への無事の合格を祈ります。頑張ってください V

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「センター試験とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/5/2315:03:43

大学入試の仕組み知らん、理解できていない子
福島大に入れる学力あんの
あれば先生はそんなこと言わんけど

いわき明星大の推薦入試は、今年秋に合格発表、すぐに入学手続き
手続き完了すれば、他の大学は受けられない
あなたは、受かれば必ずいわき明星大に行かなくてはならん
ここ落ちる人誰もいないぞ

あり得ない話だが、推薦入試不合格なら、来年冬に福島大のセンター試験と一般入試受けられる
福島大も不合格、いわき明星大の入試を受けることも可能
後になればなるほど枠狭くなりむずくなる
だから、皆、高校推薦さえあれば全員入れる「推薦」で行けって言っているんじゃない
受からんとドボンだぞ

というか、福島大も秋に推薦入試あるんだけど
頭良ければ、最初からいわきじゃなくそっち受ければ
高校から声かかっていないんだろ
じゃ、無理無理

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる