ここから本文です

保育の専門学校に行こうと思い、1度面接練習に参加してみて、

アバター

ID非公開さん

2018/5/1919:28:51

保育の専門学校に行こうと思い、1度面接練習に参加してみて、

「今の保育の現場、子供たちについてどう思いますか?」

と質問され、なんて答えればいいのかうまく説明できませんでした。
なんて答えたらいいと思いますか?

給料が安い、園に入れなくて待機児童が多い、保育士が少ない

など答えたのですがうまく言葉にならなくてどうしたらいいでしょうか…?

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2018/5/1921:23:56

これから学ぶ立場なので、思ったままを言うことは悪いとは思いませんが、お金のことは口にしない方が印象が良いです。
面接官をしていると、同じような模範解答する生徒さんが増えていて聞いてると「同じ本見たのかな?」「同じニュース見たのかな」と笑えてきます。
どうして保育に興味をもったか思い返してみると自然に答えが出るかも。
ボランティアとか職場体験したことあるなら、そこから感じたことでも良いと思います。
専門学校は幼・保免状両方取得できますか?両方あった方が絶対いいですよ。
頑張って下さいね!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/2009:37:26

    すごく丁寧で説明もわかりやすくて
    参考になります!
    幼保免状両方とも取れるところです!
    頑張りたいと思います、ありがとうございます!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育士 の求人情報(349,663件)

【益子町】正社員の保育士定員110名賞与年2回 年間休日120...
  • 株式会社アスカ(宇都宮)
  • 正社員
  • 月給16.3万円〜16.5万円
  • 栃木県益子町七井(大字)
保育士求人ナビ
保育士/竹ノ塚駅徒歩圏内ステ
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 東京都足立区
求人ジャーナルネット
【東大阪市/保育士】2018年4月オープン0~2歳乳児のみ月給2...
  • リトカ知育保育園 水走 WEST 株式会社ベルキス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府東大阪市水走
ほいとも大阪
保育士スタッフ
  • 株式会社アスカクリエート(14038490)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県飯能市
イーアイデム
正社員保育士 【よみうりランド駅徒歩2分】京王が運営する...
  • 株式会社サンリズム
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 東京都稲城市矢野口
リスジョブ
【保育士/藤沢】2017年5月オープン!子どもたちが楽しく学...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 神奈川県藤沢市藤沢
ホイクナビ
保育士 正社員 ブランクOK マイカーOK 保育士免許必須
  • 株式会社アスカ
  • 派遣
  • 月給18万円〜
  • 埼玉県鶴ヶ島市藤金(大字)
保育情報どっとこむ
保育士(院内保育室での業務) 賞与3.4ヶ月実績/昇給&退...
  • 医療法人社団青葉会 牧野記念病院
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 神奈川県横浜市緑区鴨居
エルユーエス保育士
新園/保育士/保育所(認可)/25.0万円~
  • マイナビ保育士
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都練馬区
マイナビ保育士
保育士 子ども一人一人の「心」をみつめる保育を行ってい...
  • 株式会社 グローバルキッズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 東京都大田区仲六郷
おおたほいくぽーと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jok********さん

2018/5/1923:39:11

保育の現場や子どもたちなんて、今時点では知らない方が当たり前でしょう。出題自体が不適切です。

まぁ、保育業界や子どもたちについてのイメージと解釈して回答させていただきます。

保育士登録120万人。潜在保育士、その内の…
業界の陽の当たらない部分(ブラックとは言わない)によって潜在保育士になっている人もいるでしょうけれど、多くが「保母資格」であった時代の専門知識や技術の低い、でもしか保育士です。
学 今の保育の現場は、質の向上を求められ、保育士自身の研鑽が急務になっています。

少子化と言われながらも待機児童が0にできず、保育士不足や保育所不足が社会問題にされているのは、質の高い保育士が少ないことと、保育士に対する評価の低さが原因です。

子どもたちも、発達障害という新しい概念によって専門的な保育や療育が求められるのに、それを実践できる保育士がいないことが待機児童を生む要因にもなっています。
※加配保育士が足りない

など、社会問題を挙げて自分の言葉に直せばいいでしょう。