ここから本文です

自分の女房が自称風邪をひきました。

der********さん

2018/5/1921:35:34

自分の女房が自称風邪をひきました。

熱が出て咳もしているのですが、ひとつ見た事の無い症状のひとつに目の充血と、やたら出る黄緑色の多量の目やにです。
これは風邪ではないのではないかと思っていたのですが、ついに自分にも移されてしまいました。
移るという事はウィルス性か、菌の仕業だということになると思うのですが、自分の場合、最初に咽の痛みがきて、うがいなどをしてなんとか治ったのですが、次に目が疲れてるような、熱いような感覚を覚え、時に白い雲がかったような視覚になります。
そして、自分も多量の目やにが出るので女房に移された物だと気付きました。
風邪にしては今までにこんな目やにの出る常識は体験した事が無いので、他の菌だと思うのです。
ちなみに女房には自分が所有していたアジスロマイシンという抗生物質を飲ませたのですが、少し症状が軽減したような感じで何も言わなくなったものの、まだ目やにが出ているので完治したわけでは無さそうです。
抗生物質の効かない耐性菌か、ウィルスの仕業だと思うのですが、このような症状が見られるウィルスか菌て何か解る方は居ますか?
よろしければ教えていただきたいです。

閲覧数:
138
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amb********さん

2018/5/1923:32:22

アデノですよ。プール熱とも言います。薬はないので安静と水分補給に努めましょう。
抗生物質は処方された時に飲みきり、中途半端な飲み方をすると耐性菌を作ります。気をつけてください。

質問した人からのコメント

2018/5/20 21:20:51

何人か同じ病名を指摘して下さったのですが、その後の処置まで教えていただけたのでベストアンサーに選ばせていただきます。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adm********さん

2018/5/1922:18:11

眼症状と上気道症状から咽頭結膜炎(プール熱)の疑いが強いです。
眼科を受診し、診断書をもらって自宅休養してください。
抗生剤は素人処方された分は飲み切るようにし、今回のように取っておいてつかうことはやめてください。抗生剤は病気と病状に応じた適切な使用方法があります。
このような使い方は無意味に耐性菌を作り、副作用を起こし、病状を悪化させるだけです。

yfb********さん

2018/5/1922:06:37

以前に咽頭結膜炎、通称プール熱に
罹ったことがあるんですけど、
症状が似てる気がします。
家族間での感染も多いです。
普通は子どもがかかってから、親がうつされるのですが、
私が先にやったので医者に笑われたので
覚えています。

飲み薬と点眼薬、両方使った記憶があります。

nat********さん

2018/5/1922:01:35

目ヤニの色が気になります。
早く眼科を受診してください。

fun********さん

2018/5/1921:40:01

さっさと病院行けばいいのに…