ここから本文です

皆様がボランティア活動をやらない理由を教えてください。 無職の時です。 ...

kas********さん

2018/5/1923:45:04

皆様がボランティア活動をやらない理由を教えてください。


無職の時です。
友達に「無職で暇でしょ。ボランティアをやらない」と言われました。
興味が無かったので断りました。

そうすると「冷たい人なんだね」と言われました。

イライラしちゃいました。
そんなにボランティアが偉いの?
好きな人が勝手にするのがボランティアでしょ。
なんて思いました。

トラウマになっています。

テレビで水害被災者を見ていて「可哀想」と思いますが現地まで行って助けようとは思いません。

普通の人だったら現地に行って助けたいと思うのが普通なのでしょうか?

閲覧数:
69
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/5/1923:54:57

無職だろうと
自営だろうと
勤め人だろうと

関心がない方がボランティアに参加されても、はた迷惑です。

それにボランティア(社会奉仕活動)は、米国の一部の州では、軽犯罪の罰則としての使役に従事させるケースがあるくらいです。
たとえば、公園の清掃活動を1週間行うこと、といった具合です。

質問した人からのコメント

2018/5/21 18:05:08

回答を投稿してくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2018/5/2000:40:35

友達はボランティアに行ってあげる。上から目線だけど、本当のボランティアをされる人は行かせてもらう、といった気持ちでされていると思います。

募金だって立派なボランティアだし、里親になってその子供が義務教育を終えるまでのお金だけを支援するのもボランティアだと思うし。

ボランティア活動をしないのは、はなから行く考えがないからです。自分が冷たい人間だとは思った事もありません。
そのかわりに募金などはさせてもらいます。