ここから本文です

保温機能付の弁当箱を使っているのですが、 白米の上にゆで卵を乗せていつも弁当...

ajg********さん

2018/5/2008:34:13

保温機能付の弁当箱を使っているのですが、
白米の上にゆで卵を乗せていつも弁当を持っていってて、いざ弁当食べようとしたら、ゆで卵の下敷きになっていた白米だけが、画像のように緑色でした

弁当は作ってから5時間で、ゆで卵は昨日の夜ゆでたやつです。
弁当箱開けたときには10時間後くらいかな。

一応食べないでおいたけど、くさってるのか、たまごからのエキス?のせいで化学反応的なことが起きて色が変わってるだけなのかどうなんでしょうか?

匂いは全然普通です。シソのふりかけ入れたので、シソの匂いしかしません。

くさり防止のため梅干しも入れたんだけどなあ。

ゆで卵,シソ,白米,くさり防止,お弁当箱,サンドイッチ,緑

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/5/2614:13:07

ゆで卵が緑になるのは確かなんかの卵の成分で体に有害では無いです。
バイト先にゆで卵を使ったサンドイッチたまに緑に変色してるので、お客様そのままだと気持ち悪いと思うので緑に変色したとこだけ取り除いて出します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる