ここから本文です

国選弁護士って、依頼者が控訴しようとすると嫌がりますか?

new********さん

2018/5/2014:46:09

国選弁護士って、依頼者が控訴しようとすると嫌がりますか?

控訴に必要な手続きを踏むのがめんどくさいがために「どうせ棄却される」とか、死刑以外なら「死刑と違って命とられるわけじゃないんだし、まあ良いよね?」みたいな感じで控訴を辞退する方向に持っていこうとしますか?

それこそ弁護士によっては依頼人が控訴すると言っているのに、担当の国選弁護士が手続きをめんどくさがって怠り、結果期限が過ぎて控訴できなくなっても、拘置所に居る依頼人に「控訴したけど棄却された」と言ってしまえば、拘置所に居る依頼人からは本当に控訴したけど棄却されたのか、それとも控訴必要な手続き自体がなされなかったのか確認する術はないわけだし、それをいいことに上記のような国選弁護士も居ると思いますか?

閲覧数:
141
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

STUARTさん

2018/5/2014:59:07

何故、そこまで弁護士に頼るのですか?

控訴趣意書を自分で書いて控訴の手続きをすれば良いだけなのに!

国選弁護人も我々の税金で賄われていることをご存知ですか?

罪を犯して裁判を受ける身を弁えていないのでは?

何の犯罪を犯したかは存じませんが所詮、刑期もションベン刑

控訴も上告も被告の権限では有りますが無駄に控訴して減刑されるものではなく拘留されていなければ未決拘留も算入されないので懲役に行くなら早く務めて早く社会復帰した方が早道だと思います。

  • 質問者

    new********さん

    2018/5/2015:18:29

    自分は罪人ではありません、余計なお世話です。
    ていうかションベン刑って何?意味わかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁護士 の求人情報(10,736件)

法律事務所の事務局スタッフ ※賞与年2回 ※完休2日(年休12...
  • 半蔵門総合法律事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都千代田区二番町
enウィメンズワーク
【マーケティングセールス】業界最大級サービス『弁護士ド...
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
キャリトレ
法務スタッフ・秘書業務一般
  • 多湖・岩田・田村法律事務所
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 東京都千代田区麹町
多湖・岩田・田村法律事務所
弁護士【企業法務担当】
  • 弁護士法人GVA法律事務所
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,500万円
  • 東京都渋谷区
弁護士転職NAVI
採用コンサルタント 弁護士ドットコム株式会社
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都港区
en ミドルの転職
《姫路駅》【弁護士(~72期)】しっかりしたフォローで,弁...
  • 弁護士法人ひいらぎ法律事務所
  • 正社員
  • 年収660万円〜720万円
  • 兵庫県姫路市
日本求人センター
法律事務所アルバイト秘書の募集
  • 多湖・岩田・田村法律事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都千代田区麹町
多湖・岩田・田村法律事務所
弁護士
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 東京都西東京市
イーキャリアFA
支店パートナー弁護士 《全国エリア希望に応じて選考可》...
  • 弁護士法人TLEO虎ノ門法律経済事務所
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 東京都港区西新橋
パソナキャリア
【大阪】マーケティングセールス ~「法律」×「IT」/マザ...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

axy********さん

2018/5/2219:06:19

刑事事件の国選弁護士は司法研修制度により弁護士が増えて年収300万円以下の軒弁が多くなかなかくじに当たりません。
せっかく国選弁護人が当たったので控訴して収入が増える事を望みます。
控訴申請書類書くだけでも数万円の収入になります。

min********さん

2018/5/2015:08:59

国選は裁判が終わった時点で担当も終わりです。
次の裁判(控訴審)には(原則として)別の裁判官が選出されます。
被告が「同じ弁護士を」と希望する事もできるそうですが、弁護士は断る事が出来ます。