ここから本文です

債権回収のハガキが来ました。21日までに支払いをしないと訴訟提起されてしまいま...

chi********さん

2018/5/2015:25:39

債権回収のハガキが来ました。21日までに支払いをしないと訴訟提起されてしまいます。今月末までには必ず支払いできるのですが、21日までにだと厳しいです。電話で相談して今月末までに支払期限を伸ばしてもらうこと

は可能なのでしょうか? 心優しい方、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
42
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2018/5/2015:55:18

月末までに支払が可能なのであれば、いつ払うかを先方に伝えてください。
相手は、それについて、OKという立場には無いと思いますので、葉書に記載して一方的に送付で十分だと思います。

ちなみに、あなたが支払つもりがあるのであれば、絶対に訴訟にはなりません。
最初は裁判所からの支払命令が来て、それでも お金がなくて払えないでいると、訴訟は飛ばして、強制執行されることになります。
支払命令には多少の手数料がかかるので、その費用も請求されます。
強制執行となると、多くの費用がかかるので大変です。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/5/2016:49:00

    ご回答ありがとうございます。本当に助かりました。

質問した人からのコメント

2018/5/20 16:50:12

数々のご回答ありがとうございます。次からこうならないように気をつけます。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nig********さん

2018/5/2016:39:18

電話してO.K です。ただ、相手が待ってくれるかどうかは分かりませんが…2万ぐらいなら待ってくれるかもよ?

mei********さん

2018/5/2015:53:10

相手次第です。私は心優しいと自認していますが、この答が最大限の優しさの表現です。

te_********さん

2018/5/2015:35:46

訴訟のほうが値引きとかしやすいんだから、訴訟になるまでまったほうが得

裁判知らない人ってかわいそう。せっかくのチャンスを自ら捨てる