ここから本文です

栄養、けんこう、食事についての質問です。 健康のために魚を食べたいのですが、...

mor********さん

2018/5/2015:48:32

栄養、けんこう、食事についての質問です。
健康のために魚を食べたいのですが、どうしても匂いと臭みが気になり食べられません。そこで缶詰(サバ水煮 味噌煮、焼き秋刀魚など)を食べること

にしたのですが、缶詰って体に悪いですか? 1日1〜2食、週3回ほどなら問題ないですか?? 食べ続けるとどんな問題が出ますか? お分かりになる方、どうぞ宜しくお願いします!!

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2018/5/2022:59:55

毎日や週に食べる回数まではわからないですが、缶詰め食べるなら水煮がいいそうですよ。

水煮も塩分はありますが、味噌煮や醤油煮は砂糖も塩分も含まれるので。

また、焼き魚などにくらべて缶詰めの魚は骨まで食べられるので、カルシウム摂取の利点もあります。

魚の栄養素を無駄なく摂取するには汁ごとともいいますが、痛風や高血圧、糖尿病の方でしたり何らかの疾患がある場合は缶汁は摂取しない方がいいように思います。

焼き魚じゃなく、お刺身の生魚は酵素が得られるそうです。
無理ない範囲で摂取なさるといいかと思います。

質問した人からのコメント

2018/5/21 06:28:49

親切なコメントありがとうございます!
塩分に気をつけて水煮缶を主に食べたいと思います!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dkv********さん

2018/5/2015:50:10

缶詰、別に身体に悪く無いです。

問題出ません。