ここから本文です

LANケーブルはカテゴリを全て同じ規格で統一しないと一番カテゴリの遅いケーブ...

kah********さん

2018/5/2016:50:56

LANケーブルはカテゴリを全て同じ規格で統一しないと一番カテゴリの遅いケーブルに合わせられてしまいますか?

下記のようなエーユー光ホーム1G回線でLAN構築をしております。
ONUーーーーCAT6AーーーーHGW(4個あるポートうち二つを使用、1ポート目はCAT6で市販のルーターに接続、2ポート目はCAT5Eでフェムトセルと接続)
市販のルーターから更にLANケーブル(CAT6)をつないでPCに接続したり、WI-FIで電波を飛ばしてます。
このような場合は全ての速度がCAT5Eのケーブルに統一されてしまいますか?

閲覧数:
298
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2018/5/2017:21:33

2ポートに繋いでいる有線又はルータは全て5Eに落ちます。

あとは、変わりません。

通信ルート上に、5Eがいる端末は、そこでのスピードが5Eに落ちるので、
この場合、実質的にインターネット接続では、5Eに落ちます。

ただし、例えば家の中で通信相手までのルートが6だけなら、6よスピードで通信されます。

質問した人からのコメント

2018/5/20 23:21:25

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2018/5/2023:17:24

CAT5Eとか以前に
その機器のスピードは何?

10G接続でもあるの?
なけりゃ
全部1Gじゃない?

m0n********さん

2018/5/2017:21:50

統一されるというよりかは、その区間だけ遅くなるという訳です