ここから本文です

CDプレイヤーでは正常に再生できるのに、PCではリッピング出来ないCDがあります。 ...

aho********さん

2018/5/2018:59:09

CDプレイヤーでは正常に再生できるのに、PCではリッピング出来ないCDがあります。

昔のCCCDではなく、2016年発売の輸入盤CDです。

ヘルベルト・フォン・カラヤン/オフィシャル・リマスター・エディション・セット(101CD)
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%A4%E3%83%B3%E3...

のうちの1枚の1トラックのみです。

リッピングソフトは、foobar2000, iTunes, Music Center for PCを使いましたが、すべて、途中で止まり、そのトラックのみファイルが出来ません。

ドライブは、ThinkPad W520の内蔵ドライヴ、ASUSの外付けドライヴ、パイオニアの外付けドライヴの3台で試みましたが、ほとんど同じ結果です。

ただし、上記の全ての組み合わせを試みたわけではありません。

唯一持っていたCDプレイヤーを探し出して試しましたが、SONY CDウォークマン D-EJ002では、正常に再生されます。

現在、CDプレイヤーはこの1台しかないので、他のCDプレイヤーで問題が生じるかどうかは分かりません。

長年PCによるCDのリッピングを行っていますが、この様なことは初めてです。

リッピングを行っている皆さんは同じ様な状況の経験は有りますか?

この様なことは、CDの規格上有りうるんでしょうか?

どうしたら、このトラックをリッピングできるか教えてください。

リッピング,ThinkPad W520,foobar2000,外付けドライヴ,SONY CDウォークマン,PureRead,エラー訂正

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mra********さん

2018/5/2020:45:00

・・・のうちの1枚はどれですか?
うちでやってみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/26 19:50:49

回答者の皆様、ありがとうございました。

現在、完全ではありませんが、なんとか聴ける状態にはなりました。

BAは、かなり迷ったのですが、実際に追試して頂けた方にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2018/5/2113:54:27

全般的に海外プレスのCDは読み取りエラーが多く、稀にとんでもなく酷いCDが紛れ込んでいたりします。日本ではしない、擦り切れスタンパーの酷使が行われているのではないかと思っています。測定すれば状態がはっきりわかります。

CDの状態が、読み取れたり、読めなかったり、の限界付近であるようですね。この状態ですと、ドライブの微妙な能力の違いが現れます。読み取りソフトで後述するような特別なことをしない限り、読み取り能力はドライブに依存しますので、ソフトによる違いはありません。WMPでたまたま違いが出ただけのことで、他のソフトでも何回かやれば起きうると思います。

こういう場合、いくつか対処法があります。ただし、うまくいく保証はなく、やってみないとわかりません。

1、パソコンドライブを交換する。
うまくそういったドライブを見つけることができれば、最もいいです。
全般的には昔のドライブのほうが優れていると思いますが、最近のドライブでも優れているものがチラホラあるようです(ASUSは優れているドライブが多い印象でしたが・・)。

2、ソフトのエラー訂正機能を利用する。
エラー訂正自体はドライブで行われています。ソフトのエラー訂正機能はドライブの機能を強化するもので、読み直し回数を多くするものが多いようです。
iTunesのエラー訂正、WMPのエラー訂正、foobar2000のRipping security、など。

3、ソフトのセキュアなリッピング
2の強化版です。
ただし、そのトラックなら恐ろしく時間がかかりそうですので、読みなおし回数を制限できればしたほうがいいです。
Exact Audio Copy のセキュアモード、MusicBeeのセキュアな取り込み、dBpoweramp CD Ripperのセキュアモード(セキュアモードは有料)、など。

4、ドライブ専用ソフトでセキュアなリッピング
3よりさらに強力です(同じドライブの場合w)。そして3より短時間です。
Pioneerドライブ専用のPureRead、旧Plextorドライブ専用のPlextoolsにあるDAEエラーリカバリーオプション。
ソフト系では最後のPlextorのが最もいいと思いますが、中古でしか入手できないP-ATAドライブ専用です(汗)。

5、CDプレーヤーのデジタル出力をパソコンでデジタル録音する。

お手持ちのPioneerドライブにPureReadがあればいいですが、そうじゃなかったら、

最もお手軽には2で、それでダメなら3、後はおいおい考える、といったところでしょうか。

cva********さん

2018/5/2020:26:17

念のために、Windowsメディアプレーヤーでもお試しください。

その1曲は、パソコンでCDから直接再生できますか?
もし直接再生ができるなら、Windowsパソコンに標準搭載の、サウンドレコーダーで、再生中の音を録音する方法はどうでしょうか?
サウンドレコーダーというソフトは、Windows7には入っていますが、他のバージョンに入っているかは未確認です。

または、オーディオインターフェースなど、何らかの方法で外部からの音声を録音できる環境があれば、お持ちのCDプレーヤーと接続して録音する方法もあります。

リッピングに比べたら、若干音質の犠牲はあると思いますが、人の耳で音の劣化が分かるほどひどい状態にはならないので大丈夫だと思います。

どの方法もできなければ、ダウンロード販売されているなら購入する方が確実かもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2018/5/2019:37:16

101枚組とはすごいですね。
読めないのは0.1%というのも微妙な比率。
その曲が他のCDで出ていれば救いようもありますが、、

パソコンでディスクコピーも、できないでしょうか?
コピーできれば、そこからリッピングできるかも、と一縷の望みがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる