ここから本文です

恐れ入ります。ギリシャ語の数字で「ポリ」が確かあると思うのですが、10番目以...

tsu********さん

2018/5/2019:14:14

恐れ入ります。ギリシャ語の数字で「ポリ」が確かあると思うのですが、10番目以降のようです。何番目になるのでしょうか?宜しければどなたか教えて下さい。

閲覧数:
265
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/5/2019:33:23

英語でpolyと表現されるギリシア語由来の言葉は、ポリュス(πολύς, polys)で、その意味は数や量の表現としては「たくさん」です。
ですから、1とか10とかの具体的な数字は意味しないんです。
少なくとも、古典ギリシア語では、ですが。
現代ギリシア語は不勉強の為知らないんです。

化学でポリ~という物質は、~で表されるものがたくさん結合している物質、ということだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2018/5/21 12:40:08

詳細な回答、よく分かりました。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pis********さん

2018/5/2019:25:49

πολύς は特定の数値ではなく、英語でいうところのmanyというようなものだと思います。