ここから本文です

車中泊で車内で料理して美味しそうに食べる動画を見て羨ましいと思って自分も12VDC...

soy********さん

2018/5/2019:45:32

車中泊で車内で料理して美味しそうに食べる動画を見て羨ましいと思って自分も12VDCで御飯を炊いたり煮物料理なんかが調理できるタケル君とかの調理器具が欲しくなりました。

ここで質問なのですが、動画を見ると、極寒の雪の中で窓を開けずに完全に車内で調理してたりしている様なのですが、臭いが車内についてしまわないのでしょうか?

料理して食べて寝る、、まではいいのですが、起きたときとか、次回車に乗ったら肉料理の臭いが、、、なんてことはないのでしょうか?

ある場合、どの様に臭い対策していますか?

補足回答を下さった皆様、大変ありがとうございました。
自分は海釣りを趣味としており、釣りの合間に車中泊をよくするので今回美味しそうな車中料理にも興味をもちました。
皆様のノウハウや体験談などとても参考になりました。
タケルくんあたりで飯炊きとレトルト温めぐらいから挑戦してみようかなと思います。
私も鼻は感度高い方で釣り臭防止にも気を使っておりまして今のところ車は無臭(なハズ)を保てておりますので、料理臭もつかない様に調理は外でやるか、車内でやるとしてもテールゲートと窓全開でやることにします。
めでたく定年したらベンチレーター付きキャンパーでも買いたいと妄想してます。

閲覧数:
1,078
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_r********さん

2018/5/2020:17:21

20年以上前から車中泊やってます。


>極寒の雪の中で窓を開けずに完全に車内で調理してたりしている

そのくらい気合入った車になりますと、たぶんベンチレータが別に動いてます。
が、それはそれとして…。


>臭いが車内についてしまわないのでしょうか?

付きますよ。うっかり油なんか跳ねたらしばらく抜けないですよ。
車中泊の唯一の弱みです。諦めましょう。


>ある場合、どの様に臭い対策していますか?

ムリです。そればっかりは諦めるしか無い。
何やっても無駄です。
(ちなみに当方たぶん鼻は良い方。3台くらい前を走ってる車でタバコを吸ってるのが判断できる。)

  • 質問者

    soy********さん

    2018/5/2109:52:25

    貴重なご経験談をありがとうございます。

    私が見た動画はこちらになります。

    https://www.youtube.com/watch?v=M-NTVA8NXkM

    3:00ぐらいから調理が始まります。

    この方、シリーズでいろいろな車中泊料理をやっていますが、たまに車体の映像も出ててベンチレータはついてないと思います。

    電気調理器具を使って蒸したり煮たり温めたりの料理、、、が主体の様ですが、やっぱり臭いはあきらめるしかないのですかね^^;

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/5/22 17:13:04

ありがとうございました。
説得力があります。
臭いは付きますね。
きっと動画の方も、臭いは付いてますね。
モノは考え方で、車も道具ですから、使い込んでナンボという考え方もありますからね。
臭い上等、ぐらいじゃないと車中調理は楽しめないかもしれませんね^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ake********さん

2018/5/2212:31:46

プロパンガスを使うコンロも備わってますが、炒め物をする時は、備え付けの換気扇を回すして対応するし、普段はもっぱら煙が発生しない電子レンジで、できあいの物を温めてるだけで、煙と匂いのキツイBBQなんかは、車の外調理してます。
電熱器はバッテリーの消費が激しいから、小型エンジン付きの発電機が備わったキャンピングカーが必要になりますね。

red********さん

2018/5/2208:37:36

両面フライパンやクッカーで炊飯しています。

冬でも、やはり窓は少し開けて空気の流れを作っています。

素の木の板で囲ってるのでそれがニオイを吸ってくれているのか?

車内でニオイを感じにくいです。

sfo********さん

2018/5/2118:22:36

炊飯なら大丈夫でしょう
他は
だめでしょう

ファンを思い切り回しているのでは?
開けたら寒いし

私の場合、車内で調理はあまりしませんが
いろいろ食べると臭くなります

安定化二酸化塩素や
オゾンによる消臭を行っています。

キムチの臭いも消えます

ton********さん

2018/5/2020:00:45

匂いは大体半日で消えます。ハンバーグとかは3日位残りますが窓開けて走ると1日で八割は無くなります