ここから本文です

現在大阪で一人暮らしの家を探しています。

chi********さん

2018/5/2019:59:47

現在大阪で一人暮らしの家を探しています。

SUUMOを見ていても、その物件がほんとに空いているのか。客寄せの為の物件なのか。ということが頭によぎってしまい、どれを信用すればいいかわかりません。
物件を探すコツなどを教えて貰えると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2018/5/2207:43:48

元、不動産経験者です。

遠方で無ければ実際に探されている場所まで行く事をお勧めします。

現地に行く事によって雰囲気も解りますし、良いなっと思った物件やマンション等があれば殆どの場合、良く目立つ箇所に管理会社の連絡先や募集されている不動産店の連絡先が看板などで掲示されているかと思いますのでその場で携帯などで連絡してみて下さい、即座に条件等や空室があるかなどの情報が解るかと思います。

連絡する順番は管理会社があれば管理会社からにして下さい。

管理会社は空室の情報を不動産店に連絡して募集しますので最新の情報は管理会社です、管理会社は現在入居中でも来月に空室が出るなど、常に最新の情報をもっていますし、運が良ければ家主が上に住んでいたりもします。

その場合は稀に家主さんと直接、契約出来たりもします。(その場合は仲介手数料が割り引かれたり0⃣円になる事もあります。)

あと複数の業者の連絡先があったりしますが何処の不動産店で契約しても特に問題はありませんので必ずしも実際に案内してもらった不動産店で契約する事も無いので他の不動産店の方が手数料が半額だったりもしますので良く調べてから契約して下さい。

あと最後になりますがSUUMOなどの情報は客寄せというよりは更新の頻度がリアルタイムでは無いので既に決まっている場合が殆どかと思いますよ。

あと、不動産店は水曜日・管理会社は土日が休みの場合が多いと思います。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2018/5/26 18:03:03

ありがとうございます
参考にします!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる