ここから本文です

バイオリンのAの線をレド(#ではない)シラと弾く際に、1の指よりも2の指を先におろ...

みょんさん

2018/5/2100:01:36

バイオリンのAの線をレド(#ではない)シラと弾く際に、1の指よりも2の指を先におろせなくてはいけないのでしょうか?

自分はどうしても2の指よりも先に1の指がおりてしまい、講師にそれではダメだと言われて1ヶ月ほど1の指よりも2の指を先に押さえられるようにと練習しているのですがどうしても関節の動き等の問題でできません。現状、写真の位置から更に1の指をA線に向かって動かすことができません。
自分の手の形的にそもそも不可能なのではないかと(素人ながらに)思っており、もしかしたら絶対にできないことをできるようにしようと無駄な努力をしているのではないかと感じており、最近はバイオリンを弾くのも億劫になってきております。
どなたか、アドバイスをいただければ幸いです。

バイオリン,レッド,指,そもそも,シラ,付点,桐朋学園卒

閲覧数:
155
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2018/5/2109:48:13

先生に習うのが嫌なら、ユーチューブにヴァイオリン・レッスンがいくらでもアップされております。
ご参考に!
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gei********さん

2018/5/2214:55:38

写真の状態で指を1本ずつ動かせますか?

楽器を置いて、机の上でやってみたらどうです?

2121と置いてみたら?

Moriさん

2018/5/2118:42:40

こんばんは。^^
ヴィオラ弾きです。
ドが♯だったら大丈夫でしょうか?
だったら見込みあります。
ド♯を押さえてから1指の方向にずらしてドにします。
これを繰り返せばいいのでは?

gad********さん

2018/5/2117:26:27

繰り返しになりますが
1より2が先に押さえるべきか?という状況は知らないので
直接回答できません。

321と押さえて レ
3を離して21が残りド
2を離して1が残り シ
1も離して開放で ラ

となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mjcdwld1982_さん

2018/5/2114:58:19

なんか先の回答者を含めて色々トンチンカンな気がするけど。もしかして1の指(人差し指)と2の指(中指)を独立して動かせずに、どっちか動かすと自動的にもう一つも着いてきちゃう、ってことですか?。だとしたらどうしたらエエんやろ…。

ピアノのトリルのような運動訓練でもしてみたらどうですか。なるべくそれぞれの指が独立して自由に動かせるように。先生にも詳しく話して相談してみるべきでしょう。

ちなみに私は2と3の指が独立に独立に動かしづらい傾向があります。昔、友人のピアノ弾きに指摘された。自覚はあったものの、コイツよく聴いていやがるなと思ったもんです(笑)。

2018/5/2104:13:27

A線で、H・Aと弾くのは、ファーストポジションでは1・0ですよ。

ヴァイオリンの運指の基本は、4321と全部押さえておいて、
4はそのまま、
3は4を離す、
2は43を離す、
1は432を離す、
0は全部離す、
です。

指の空中待機が出来ているから速い運指が可能になります。

>写真の位置から更に1の指をA線に向かって動かすことができません。
★ベートーヴェンのメヌエット、ト長調では、H・Ais・H・Ais・H・Ais・Hになっていて、正確に弾けていない人が多いですね。

指を強く押さえ過ぎていたり、音感が正確で無いと弾けなくて、概ね、大人(中学生以降)になってからヴァイオリンを始めた人の限界の曲になっています。大人になってからでは、ここ迄到達不可能である(弾ける様になった人が歴史的に殆ど存在しない)、という意味です。

桐朋学園卒のヴァイオリンの先生による模範演奏ですが、弾けていません。
https://youtu.be/AbO7eUYyeNI
D線Gisも低すぎます。

武蔵野音高の先生に依る演奏です。
https://youtu.be/M0E8CTbs0-w
冒頭からピアノと付点が合っていません。冒頭の付点が合わせるのは、この曲を演奏するに当たっての、基本中の基本なので、合っていないのは恥晒しです。

模範演奏はこれです。
https://youtu.be/wbwUBlYU9eQ
運指が違いますが、巨匠だけの事はあります。