ここから本文です

転回禁止標識(道路標示)に関して教えてください。 1.交差点の信号機の横に付...

iua********さん

2018/5/2111:22:13

転回禁止標識(道路標示)に関して教えてください。

1.交差点の信号機の横に付いている「交差点内転回禁止」の標識。
2.交差点直前に黄色で書いている「Uターンマークと×印」の道路標示。

この2つは交差点内ではUターン禁止ということがはっきり解りますが、
交差点ではない道路の道路標識で、
両側が矢印になっている転回禁止区間の標識がある区間は
交差点内でなくてもUターンは禁止ということでしょうか?

また、2車線の道路で、
右車線から徐行または停止してUターンするのと、
左車線で一旦停止してからUターンする場合の
違いはありますでしょうか?

閲覧数:
315
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2018/5/2114:14:04

質問の前半は全くその通り。
両側矢印↔は「区間内」の補助標識といいます。

質問の後半について。

何をもっての「違い」かが不明ですが、転回には右左折と異なり、車の進路についての規定がありません。
従って道幅や交通状況によってどちらか適切な方法を選べば良いと思います。

  • 質問者

    iua********さん

    2018/5/2116:51:52

    ご回答ありがとうございました。
    追加質問させていただきたいのですが、
    交差点以外の直線道路でUターンしたい時、
    その場から見える範囲に「転回禁止区間」の標識がなくても
    もし禁止区間内であったらUターンすると
    違反になりますか?
    「ここから先転回禁止」とか「転回禁止ここまで」
    という標識は無いのに
    今いる場所が転回禁止区間かどうか判らない
    状況もあると思うのですがいいかがでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/5/23 09:53:36

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2018/5/2118:17:29

そうですね、その補助標識により指定されている区間全てが転回禁止区間になっています。

後半の質問は…左車線からするな( ・∇・)