ここから本文です

プリンターをキャノンからブラザーに変更しました。

k_2********さん

2018/5/2113:02:02

プリンターをキャノンからブラザーに変更しました。

CDラベル印刷を使用する際、キャノンのプリンターでは、「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」というラベル製作ソフトを使用していました。
ブラザーのプリンターでは、「NewSoft CD Labeler」というラベル製作ソフトを推奨していると説明書にはあります。
今まで使用してきたテンプレート等がありますので、以前のソフトをそのまま使うか(その場合、説明書によると、プリンター内部が汚れるそうです。また、綺麗に印刷できないなどの話も耳にします)、新しいソフトに別のソフトで作ったデータを移行して使えれば良いのですが。
そのような事はできますでしょうか。
出来る場合は方法も教えていただけると助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2018/5/2311:06:25

プリンタの修理屋です。

「for Canon」と言っているソフトですから、キヤノンのプリンタ以外には対応しないはず。

ソフトの左上にプリンタを選択するウインドウが出るはずですが、そこのリストに出てくるのは、レーベル印刷に対応しているキヤノンのプリンタだけです。
これも厳密に言うと、正規のドライバがインストールされているものだけ。

汎用ドライバをインストールした場合は、表示されませんし、キヤノン以外のメーカーでも表示はされません。

新しいプリンタに付属してきたソフトを使えばいいのでしょうけど、そうすると過去のデータが使えなくなります。

そこで、製作元が出しているソフトを買ってもらうという事になります。
https://www2.medianavi.co.jp/canon/cddp/

「for Canon」ユーザーへの優待特典もありますので、金額的に納得できるのなら、一番確実な方法でしょう。

実は、私は使っていないので、強くお勧めすることはできないのですけど・・・

Windows7になっても、問題なくインストールできてしまいましたし、MG6300系(2015年ころまでの機種)なら、問題なく認識してくれていますので、そのままです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yto********さん

2018/5/2417:14:55

ソフトが違えば、保存形式も違うはずです、移行は出来ないかと。

試してみて確認しましょう。

「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」をインストール
してみて、ブラザープリンターが正常動作するのか?

「NewSoft CD Labeler」をインストールしてみて、テンプレートを
読めるのか?

tak********さん

2018/5/2417:02:58

私は「らくちんCDラベルメーカー2014Pro」をキャノンとブラザーで使用しています。

最新版も販売されています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2018/5/2122:20:26

各社使用して居るラベルプリントソフトのデータは異なる為、
付属ソフトウエアでは使えません。
私は之が非常に煩わしく使いにくかったので 10年以上前から
Just System ラベルマイティを Brother/EPSON/Canon 各社の
CD/DVD/BD メディアレーベルダイレクトプリント対応
複合機で快適に使用して居ます。

らくちんCDダイレクトプリント for Canon このソフトで
作成したデータを継続で使用するならば。
らくちんCDラベルメーカーを購入するしか方法は有りませんが
ただこのソフトが Brother 複合機のメディアレーベル
ダイレクトプリント機能に正規対応して居るかどうかは
自分でソフトメーカーサイトで調べるしか有りません。

私がラベルマイティを選択した理由はこのソフトウエアは
比較的プリンターメーカー各社の互換性が当時高かった事が
選択し現在も使い続けて居る理由です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2018/5/2119:24:58

各社のプリンターに添付のソフトは他社ソフトのデーターを読み込む事は出来ません。
各社はユーザーを抱え込み買い替え時も自社のぷを買ってもらうためです。

有料のDVD/CDラベル印刷ソフトで全社のプリンターと過去のデーターを使えるものがあります。
これを使って下さい。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00YJ90C38/ref=pd_aw_sim_sbs_65_1?...
Canonプリンターに添付されていたものの有料版で全社のプリンターと過去データーに対応しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる