ここから本文です

残高16万の通帳と 現金二万円を拾って警察に届けた場合 報労金は、いくらもらえ...

eig********さん

2018/5/2113:51:24

残高16万の通帳と
現金二万円を拾って警察に届けた場合
報労金は、いくらもらえますか?

閲覧数:
102
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/5/2117:24:15

拾得物の報酬については法的な規定があり、報労金を請求する権利があります。

•いわゆる「お礼」がもらえる権利で、落とし物の持ち主に、法律で規定された範囲内の報労金を請 求することができる権利です。
•報労金の額は、落とし物の価格の100分の5以上100分の20以下に相当する額となります。
•施設内で拾った場合には、拾得者と施設占有者が、それぞれ、報労金の額の2分の1まで となります。
•落とし主に落とし物が返還された後1箇月を経過すると、この請求をすることができなくなります。

上記の場合だと、現金二万円の5%~20%(1000円~4000円)の範囲で持ち主に請求できます。

また、所有権を取得する権利も発生します。
•いわゆる「拾った物」がもらえる権利で、3箇月の保管期間内に落とし主がわからなかった場合に、拾った物の所有権を取得することができる権利です。(埋蔵物は6箇月となります。)
•ただし、所持禁止物件や個人情報関連物件等法令に定めのある物は、所有権を取得できません。
•所有権を取得した日から2箇月以内に引取りをしなかった場合には、この権利は喪失します。

上記の場合を適用するなら、持ち主が来ないで3か月過ぎたら、丸々現金はもらえますが、通帳は個人を特定する情報があるので所有権は取得できませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2018/5/2118:53:14

わかりません。

拾得者には2万円の5%~20%の範囲で請求する「権利」がありますが、払ってくれるかどうかは、拾って貰った人にしか回答出来ません。

qbr********さん

2018/5/2113:56:39

法的には2万円の5%で1000円です。

通帳と一緒に印鑑もあった(簡単に引き出しができる状況であった)等だと、通帳の残高も考慮されますが、基本的には通帳の残高は関係なく、ただの「紙」としての位置付けです。