ここから本文です

普通自動車の免許で小型バイクが運転できるようになるって聞いたけど、本当ですか...

hap********さん

2018/5/2114:53:03

普通自動車の免許で小型バイクが運転できるようになるって聞いたけど、本当ですか?本当ならいつからですか?

閲覧数:
177
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2018/5/2114:53:49

おまけで運転出来るのは原付だけだよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2018/5/2621:37:25

嘘です。
取得が楽になる(一日に技能教習を受けられる時間を増やすとか)様に検討しているのは本当の様です。

tok********さん

2018/5/2618:20:24

昭和生まれ世代が生きている内には、有り得ないでしょう。

gog********さん

2018/5/2522:17:24

未来永劫ならない。
二輪メーカーが国に陳情しただけであって国は検討すらしていない。

もし制度が改正されるとしたら、普通免許取得時に小型二輪の免許を希望する人は別途教習を受けることによって取得できるようになるかもしれないということ。
それでも既に普通免許を持っている人に対して自動的に小型二輪免許が付くということは絶対に有り得ない。つまり免許が改正されることによって「乗れない車が乗れるようにはならない」ということ。

同様の質問は過去多く出ていて答える方も本当にうんざりしますね。

nat********さん

2018/5/2515:56:43

この手の質問は何度もされてます。うんざりするほど。
なので優しく解答してくれるとは限りませんから注意。

普通免許で51~125cc以下のバイクを運転できるようになることはありません。勘違いです。勘違いなので永久にないです。

免許制度の改革があった場合でも
普通免許所持者に無条件で新条件が適用になることはありません。
変な期待はしないでください。

自動二輪車は50ccに限るという条件がつくだけです。

tro********さん

2018/5/2211:35:04

2~3年前に、経済産業省の課長だったか部長だったかが、バイク関連のフォーラムだったかで小型二輪車の運転免許取得を簡素化したいって発言をしたのが、いつのまにか"取得"の所が"付帯"って話しになって拡散していったってのが流れかな。

小型二輪免許取得の簡素化については、今年の4月に改正されて最短2日で免許取得できるようになったんで発言自体はたしかに実現はされている。

余談だが、普通自動車の任意保険に”ファミバイ特約"を付けると~125ccまでのバイクなら別途任意保険に加入しなくても何台でも所有できる(みんな50cc原付だけだと思っているけど、125ccまでOKなんだよね)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる