ここから本文です

レンタカーについて質問です。

we_********さん

2018/5/2116:40:40

レンタカーについて質問です。

レンタカーって申込みどころによって料金が変動しますが、旅行代理店のレンタカーパックだと1泊2日で1万切るなど驚くくらい安いのです。
レンタカー屋のWeb割引を利用するよりも安くなります。これはなぜなんでしょうか?
因みに旅行代理店のレンタカーパックですが、聞いたことのないようなレンタカー屋ではなく大手数社(日産、オリックス、タイムズカー、トヨタなど)から選べて1万切る。これはなぜなのでしょうか?こんなに安くてどの様に双方共(旅行代理店とレンタカー屋)、利益を得ているのでしょうか?

ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

編集あり2018/5/2502:51:35

レンタカー屋で働いてますが、旅行代理店などのパックは特別な割引してます。
元々レンタカーって一般の方に貸し出す料金が高すぎなんですよ。

一般の方が普通にレンタカー借りますと、せいぜいどんなに頑張っても20%割引ぐらいが限界かとおもいますが、法人会員の方だと、グレードによっては半額までいかないにしても4割引になったりすることもあります。

あとみなさんが事故ったときに代車として保険会社から出されるレンタカーも特別料金で、車種によってはほぼ半額の値段で貸し出されてるものも中にはあります。

なんでそんな安くだせるかというと、レンタカーで重要なのは値段もそうですが、稼働率です。

例え話、うちのレンタカーの一つにレクサスのLSが1日約7万円で貸し出してますが、こやつがここ2ヶ月?で1回しか使われてないんですよ。要するに収益2ヶ月で7万。
これを特別価格で例えば1日1万円にするとしましょう。1万で現行LS乗れるならこっちのほうがいいじゃん!ってなって利用される方が増えますよね?(ちなみにクラウンで3万ちょっとです)
それによって週に1回使ってくれれば、2ヶ月で通常価格より収益多くなります。
なんなら週に2回稼働すれば割引しても1ヶ月で2ヶ月分の収益だせます。
後は代車で出すと半額の3万ぐらいの値段なのですが、たとえば修理が長引いたとかで1ヶ月もかかれば、1日3万×30日=90万の収益になります。絶対にないですが、それが1年続けば1000万ぐらい収益でるので、1年で車体分の元がとれちゃうわけですね、超単純に考えると。

こんな感じで、レンタカーって常に稼働してるわけではなくて、結構在庫してて動いてない車も結構あるので、その車たちの稼働をあげてやれば自然と安くても収益はあがりますので、多分仕組みとしてはそんな感じなのかと。

ホテルや航空機とかはわかりませんが、中身は同じ感じなのでは?
繁忙期を避けて、暇な時期はホテルにしても飛行機にしても空きが多いでしょうから、安いパックで稼働率あげてちょっとでも収益あげてるのかと。
元々0だったものが、1円でも2円でも入ってくればゼロよりいいやーぐらいの感覚で。

• 質問者

we_********さん

2018/5/2517:21:05

そうなんでしたか!一般に貸出す料金が高すぎるというのは初耳です。そんなもんだと思ってました。
    そうですね。20%が限界ですね。

と、いうことは旅行代理店のパックで利用してもらった方がレンタカー会社にとしては嬉しいってことなんですね。
    ただ、旅行代理店のパックって知る人ぞ知るって感じで分かってる人じゃないと利用しないですよね。

また、レンタカー単独利用で値段を高めに設定してあるのはなぜですか?棲み分けするためですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mgs********さん

2018/5/2117:22:22

法人の値段と一般の値段が違うのと同じでは?

儲けはそこでなくても別の所とかで得るとか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

daj********さん

2018/5/2117:04:21

航空運賃等だって
ホテルセットプランだと
通常有り得ない値段に成るから
何処から値引きしたのか解らなくするとかの意味が有るんじゃないの?
レンタカーのみなら
大口割引扱いに成るとか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる