ここから本文です

ボウリング上達について。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2120:06:01

ボウリング上達について。

ボウリング練習中の女です。
安いやつですがマイボール、マイシューズを購入して、練習しています。(購入後3回くらい投げました)
投げるボールはフックボールのみです。
ボウリング場によって曲がりが全然違う事に戸惑っています。①のようなレーンでは、スペアメイクはスペアメイクがとてもしやすいです。
②のように曲がってしまうレーンでは、どうしてもポケットを狙えないので、③のような投げ方をしますが、なんせ斜めに投げるので中々安定しません。アベレージは120ほどで、ハイスコアは160です。
まだまだですが、目標は200超えです。①のタイプのレーンで、7割8割スペアメイクができるけど、ストライクにはならず9本残りばかり。(残るピンはバラバラ、後日動画を見返すとポケットに上手く入ってないことも多いので、次はもっと右ギリギリを狙おう、と思って練習に行ったところ、②のレーンに。スペアメイクも上手くできず(3、4割)ストライクも1割程度に。
動画などはみて基礎は勉強しています。
アドバイスいただけると嬉しいです。

レーン,ボーリング,ストライク,スペアメイク,板目,ハイスコア,ボール

閲覧数:
362
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2018/5/2310:51:02

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

レーンのオイルの勉強が必要です。

同じボウリング場でも、
時間によってレーンは変化します。
自分で投げていてもレーンのオイル状況は変化するのです。
自分の曲がりに合わせて
変化を読み取って投げるラインを変えていきます。

最近のオイル事情は、
真ん中のオイルが多くて
端が少ないことが多いようです。
端は、自分が投げてボールにオイルがついて
戻ってくると思いますが
その分だけオイルをはぎ取ってくるわけです。
オイルが無くなったところを投げると
ボールのスピードと回転力が
レーンで吸収されてしまいます。
結果!弱い球がポケットに行くことにになるので
ストライクになりにくいのです。

オイルをしっかり感じて投げるラインを選択するには
高いボール( ゚Д゚)が必要なのかも?
投球スタイルにもよるのですが
威力がないなんて言われると
スピードを上げたくなります。
フォームを乱してしまうようなことになると思うので
「教室」に通うことをお勧めします。
「投げ方」だけでなく
「攻め方」も教えてくれると思います。
ボウリングは、プロが直接教えてくれる
数少ないスポーツです。
利用しない手はありません。

また、マイボールには
曲がるように設計されたボールと
曲がりにくく設計されたボールがあります。

ハウスボールやキャンペーンボールは
曲がりにくい設計です。
その辺はドリラーさんに聞いてみてください。

レーン状況を読み取ることは
非常に重要です。
ストライクを取ることもスペアも
オイルが読めていないとできないのです。
スプリットを避けたりすることも
オイル次第です。
実にいいところに気が付いています。
どう解決するかは、イメージと経験です。
それを短時間に埋めてくれるのは
プロのレッスンです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/2312:23:12

    ありがとうございます!
    オイルの仕組みなどは、勉強不足でした。。投げている間もオイルは変化する、そりゃそうですよね。
    上手い人は、投げながらオイルを読んで上手く調整していけるんですね!
    キャンペーンボールなので曲がりにくい設計かと思います。。もっともっと上手くなったらきちんとしたものを買いたいです!
    教室には通おうとしたのですが、仕事が忙しく中々タイミングがとれず。でもプロの方に教えてもらうのは凄くためになりますよね。タイミングがあったら、ぜひ行ってみたいです。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bye********さん

2018/5/2518:05:57

ボウリングは、レーンに貼ってあるオイルの状態によって、全く別のものになります。ですから、別のセンターに行くと、全然ボールの転がり方が違うのです。同じセンターでも、時間帯が違うと、別世界なのです。

まず、レーンオイルの説明をしましょう。
レーンには、オイルが貼られていますが、一般的に、レーンの真ん中が厚く、両端ほど薄いのです。
オイルが多いと、曲がりにくく、薄いと曲がりやすい状態になります。
つまり、レーンの中央はボールが曲がりにくく、両端に行くにしたがって、曲がりやすくなります。

①のような場合は、オイルが適度にあって、奥がキレている(クリーニングが良いほど、奥が曲がります。)
②のような場合は、①よりもオイルが少なくなっている状態です。ですから、手前から曲がりやすくなっています。
それで、③のように、センターの厚いオイルを利用して、曲り幅を抑えながら、奥で左に曲げてポケットを狙うというやり方になっているのです。

まずは、自分のフォームを固めることです。それには、自宅でも鏡の前でシャドウボウリングして、フォームとリズムを体で覚えることです。リズムも自分だけのものです。人によって腕の長さは違います。それで、振幅と周期が違います。解らなくなったら、腕の力を抜いてブラブラにして、ヒザの曲げ伸ばしだけで、一番腕が振れるタイミングを探し、そのタイミングを体で覚えることです。

ボウリング場での練習は、レーンの板目に沿って、投げることから始めます。通常は10枚目(2番スパット)です。この時に、立つ位置がどこに立ったら、レーンの板目に沿って投げやすいかということになります。体の柔らかさによって、左足からボールまでの距離が違います。ボウリングでボールをリリースする体の形をレベレージの姿勢といいます。その形の時に、左足の右横5枚目をボールが通って行くのが一般的です。自分のフォームでどこをボールが通って行くのかを知り、逆に、目標のラインを決めたら、その左横5枚目に左足が来るように歩けばいいのです。

15枚目に左足の先端中央をあわせて立ち、そのまま板目に沿って歩き、ボールを10枚目(2番スパット)にまっすぐ転がすと、10枚まっすぐにボールは転がります。
このようにして、フォームを固めていきます。
ストライクの出し方にはコツがあります。スペアーのマークの仕方もコツがあります。また悩んだら、質問して下さい。

fwk********さん

2018/5/2511:59:01

分析と工夫をする性質は、
ボウリングに向いているとおもいます。

ポケットをうまくとらえるようにするのは
私の課題でもあるので回答は避けます。

スペアはスペアボールでストレートが
私は良いとおもいます。

bbb********さん

2018/5/2406:09:46

購入後たった3回でここまで分析出来るのは大したものですね。
①ボールに回転を与える(パワーを付ける)
②コントロール良く投げる
①の練習の時は②は気にしない(スコアー見ない)
①があまり意識しなくても出来る様になったら
②を練習する
その繰り返しだと思います。
上級者の真似をするのではなく
(真似は他人の物)(フォームは真似ない)
行動、意味を真似した方が(勉強が必要)
スコアーが上がって行くと思いますので
頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shk********さん

2018/5/2314:42:45

結論から言うと無理矢理曲げようと思わないことです。右投げは1番3番ピン、左投げは1番2番ピンの間を狙って投げるのが理想です。
身体も出来る限り前かがみにならないようにレーン上のスパット(黒い点)を見て落とす所を決めます。
もちろんレーンのオイルにも左右されますが基本が大事です。
アドレスになるかわかりませんが参考にして見てください。
一番良いのはプロの方に教わるのが一番です。
私はプロではありませんがたまに会員さんに投げ方を見てアドバイスしてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2018/5/2121:23:25

より上を目指すなら、斜めに投げても安定させることが必須です。
ただ、それが「今すぐ」かどうかってのは、アナタの判断で決めれば良いこと。

その前に、①と②について、いいコト教えてあげよう。

おんなじレーンでもね、
真ん中に寄れば①になって、右溝に寄れば②になるんだよ。

直感的には、右へ寄ればボールの行き先も右になりそな気がするけど、
でもレーンって、端の方が曲がりやすい。
だから結果的に、右へ寄ったほうが左へ行くさぁ。

次に投げる時に、ぜひ試してみて、実感して見て欲しい。
スコアなんて放っといて、ポケット行くかどうかも完全無視して、
板目を1枚づつ動きながら、同じように板目に沿って転がしてみて、
ボールがドコへ行こうとするかを、しっかり頭に焼き付けるさぁ。

1枚右だと厚めに入る、1枚左だと薄めに入る、って板目を見つけられれば、そこを投げりゃぁ良いスコアになるぞぉ。

ちなみに、その次のステップは、
同じコースを投げ続けた時の、オイルの変化を感じること、ね(^_-)~☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる