ここから本文です

ペット保険って皆さん入られてますか? 猫と暮らしていますが、色々調べたら余計...

tak********さん

2018/5/2121:05:58

ペット保険って皆さん入られてますか?
猫と暮らしていますが、色々調べたら余計にわからなくなりました。
治る治療、治る可能性がある治療なら出来る限りのことはしてあげたいです。
ただ、

生かすだけの延命はしたくないと考えています。
この線引きが難しいのでしょうけど。

ご経験談などお聞かせ頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tut********さん

2018/5/2220:02:56

ペット保険入ってます。
うちは犬ですがご参考までに。
6歳で里子に来た子が病気ばかりで手術をくり返したりして、実費でいけば200万くらいかかりました。保険に入ってて本当に助かりました。
保険は通院、入院、手術も対応の保険。
手術だけをメインの保険があります。
生かすだけの延命はしたくないとの事ですし、肺炎や骨折など通院でも降りる保険が良いかなと思います。
また免責金額を設定されている保険もあります。メリットとしては、月々の保険料は安いです。
ただ、もし外耳炎などになって通院した場合、5000円かかって、保険会社に半分の2500円を請求しようとしても、自己負担額として7000円払わないなどの規定があります。
ので、あまり通院せず、大きな病気などだけ使うのであればこういったタイプが良いかもしれません。
もし亡くなってしまった時のセレモニー代一部負担の保険もありました。
あと、他の方が言っておられるように保険証を窓口で見せれば人間と同じように自己負担額だけ払えるのもあります。
主にipet.アニコムです。動物病院によっては対応していない所もあります。
うちはipetに入っていましたが便利でした。
うちでは犬が5匹いて、色々保険を加入して試しましたが、個人的にはipetが一番良かったです。
しかし金額がちょっと高くて、最近はよその保険にしました。
面倒でなければ、窓口で全額払い、後で支払う保険にすると少し保険料が抑えられます。
多頭飼いでしたら多頭割引や、インターネット申し込みでの割引などあります。
説明が下手で申し訳ありません。

• 質問者

tak********さん

2018/5/2221:26:37

ご返信ありがとうございます。
    いろいろ詳細に教えてくれてありがとうございます。
    目的を決めて合うのに入るのが良さそうですね。
    参考になりました。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nat********さん

編集あり2018/5/2121:58:37

私は、6匹の猫を飼っていました。
ペット保険がまだそんなに浸透していなかったので、入ってませんでした。
病気になれば、もちろん病院に行ってました。
完全室内飼いなので、そんなに大変な病気はしませんでした。
16歳でガンになった猫は、手術もできなかったので、ステロイドの飲み薬だけでした。
糖尿病になった猫は、毎月7,000円ぐらいだったので、出せる金額でした。
今、1匹になったので、毎月3,000円ずつ積み立てしてます。
亡くなった猫達、手術もしたし、点滴通院もしましたが、けっこう支払いできました。
ただ、できるだけのことをして後悔もしました。
状態が悪くなった糖尿病の猫、最期まで手を尽くし、病院のICUで亡くしました。
手を尽くしたから満足か?と言ったら、違う気がしました。
最期は自分の手元に置いておきたかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m48********さん

2018/5/2121:20:33

延命治療には保険金でないのではないかなあ。規約に何が対象って書いてあります。

うちではペット購入と同時に保険に加入していて、アレルギー薬や目薬だけでもう只でもらっている状態ですね。

本当は保険なんて使う必要が無く死ぬぎりぎりまで健康が良いのですけど、怪我や下痢など一時的・治る物はありますので、最低のでも加入しておくのが良いと思います。

保険料を気にするなら、尚更です。一般的に、保険料をさっと支払えないのに、治療費100%を払えそうに無いので。東北の地震でもそうでした。火災保険に加えて地震保険加入者って少なかったでしょ?

動物病院によってはその保険会社加入してれば病院の窓口で負担分だけ支払って終わりというのがあるという話しを私は聞いたことあります。

たとえば、
https://www.ipet-ins.com/info/170416.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる