ここから本文です

フルサイズカメラについて質問させてください。 現在LUMIX gf7のミラーレスを使...

chu********さん

2018/5/2122:31:15

フルサイズカメラについて質問させてください。

現在LUMIX gf7のミラーレスを使用しています。
なんとかお金も貯まったのでフルサイズのカメラを手に入れたいと思っています。

よく撮影

するのは、風景や友人の子供などポートレートです。

背景をぼかす事が好きなのでF値は低めのレンズにしようかと色々と調べていました。

レンズも悩んでいますが
本体をCanonにするか、Nikonにするか悩んでいます。
将来的にも長く撮影していきたいです。
来月は屋久島へ旅行に行くので出来れば撮れれば良いなと思っています。

予算は45万円程です。

キタムラなどにも行きましたが、女性だとSONYの方が軽くて良いとおススメされました。
SONYでしたらα7IIIかなと思いました。

でもお高い買い物なのでCanonかNikonで比べて検討したいと思っていまして、皆様のお知恵をお借りしたいです。
自分ならこの組み合わせにする!などでも大変有り難いです。

まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。

閲覧数:
129
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かめださん

2018/5/2209:55:41

ソニーα7iii+キットレンズにしておけば、それ程重くも無いですし、フルサイズですし、ピントが合っても、GF7で撮ったようにははっきり写らず、周辺はボケて写る(ピントが合ったように撮れない)ので、ご要望にとても合致すると思います。

α7iiiなら、24-105mmF4Gか、24-70mmF2.8GMがお勧めです。マイクロフォーサーズより綺麗にポスターが印刷できますし、ボケ易いです。ただ、軽くは無いと思います。

屋久島なら防塵防滴が良いのになぁと思いますが、フルサイズ一眼レフ、フルサイズミラーレスではかなり予算を積まないと無理です。私なら、E-M5Mk2+12-100mmF4 IS Proと、F1.2レンズから1本かなぁと思います。軽い分、ベルボン旅行用三脚ウルトレックUT-653か、マンフロットの卓上三脚PIXIを持って行くと思います。星が綺麗そうなのと、記念写真には便利です。

ご要望に素直に応じると、45万の予算だと、中級機+標準ズーム1本だと思います。ニコンD850だと予算オーバー、D750はイマイチなので、EOS 5D4かなぁ?

マイクロフォーサーズの4倍も大きい素子なので、A3(420x297mm)止まりだったプリントが、A1(840x594mm)にできます。キヤノンなので、高感度ISOのノイズはあまり期待できません。大きい分、ボケることだけは確実です。

質問した人からのコメント

2018/5/23 22:56:12

皆さまありがとうございます!
悩みましたがこちらの方を選ばさせていただきます。
再度検討し購入させて頂きます
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

se000さん

2018/5/2207:57:39

Canonのフルサイズ使ってますがほとんど旅行で持っていかないです。
重いです。
頑張って旅行に持っていってもカメラの重さで「あの岬まで行けば景色いいだろうな~」と思っても行かなかったり。
オリンパスE-M1mark2とかどうでしょう?
12-100mmPROレンズ1本持って旅行に行くと機動力が段違いです。

フルサイズならCanonの6Dmark2がおすすめです。
ボディの違いで画質に差はほとんど出ないし。
24-70mmレンズキットが使いやすいのでは。

eig********さん

2018/5/2201:37:57

45万だとこれとか。
5DMarkIV + EF24-70mmF4Lキット
https://www.yodobashi.com/product/100000001003225408/
キタムラなら45万にしてくれるはずです。
おまけで、EF50mmF1.8STM買えば、とりあえずポートレイトでぼかせます。
本当ならEF85mmF1.4とかがポートレイトでぼかしやすい。
予算があればEF24-70mmF2.8L IIですが、レンズだけで20万越え。画質優先のためか手ぶれ補正もないのでプロ・上級者向き。
まぁ、EF24-70mmF4L買っとくと非常によく使うので、最初の投資には良いと思います。70mm F4開放でなるべく被写体に寄って撮影すればそれなりにボケます。

キヤノンユーザーでキヤノン嫌いですが、キヤノンはなんだかんだ言って11-24mmの超広角ズームから600mmの望遠単焦点までレンズが最高。特に、16mmから200mmまでのF2.8通しの大三元ズームは追従するメーカーなし。
SONYのG Masterラインと、SigmaのArtラインはいいのはあるけど、キヤノンのようなシステム全体の安定した高性能という意味ではちょっと不安。

α7IIIの選択も悪くないと思いますよ。
個人的に女性が持っていてかっこよく見える唯一のフルサイズだと思います。
ただSONYは使えるレンズが法外に高いのは知っておいた方が良いです。
α7IIIなら最初の一本はFE24-70mm F2.8 GMですかね。
キタムラならトータルで45万にしてくれるはずです。

pit********さん

2018/5/2200:47:27

>女性だとSONYの方が軽くて良いとおススメされました。
カメラが多少小さくても、レンズの大きさはセンサーサイズに比例しますんで、ソニーのα7IIIでも、高性能なレンズになれば、キヤノンやニコンの一眼レフと変わらない大きさのレンズを使うことになります。
小型軽量のメリットはほとんどありません。

センサーが大きくなるということは、同じ画角のレンズの焦点距離が長くなるので、背景はボケますが、逆に風景などで被写界深度を深くしてピントを合わせたい時には、相当絞ることになり、それにつレテシャッター速度は落ちてきます。
また小さなセンサーと違って、緻密に写るので、ブレやボケはシビアになり、撮影技術は小さなカメラより高度になります。
必要に応じて三脚などの使用が望ましいケースも出てきます。
手持ちで簡単にとはいかないことも多いのです。

つまり今のカメラよりも、撮影自体を慎重に、また高度な技術でやらないと、同じ程度の写真が出来ないことになります。
撮った写真をどう使っておられるのか?はわかりませんが、A3以上の大きさのプリントや、商業印刷などに使っているのであれば、目で見て違いを感じられるかもしれませんが、「ボケ」以外の面で、データをパソコン画面で見たりする程度だったりA3以下のプリントであれば、できた写真の質的違いを感じにくいかもしれません。

その程度の違いのために、かさばり重いレンズ群を持って、慎重な撮影を強いられるフルサイズを使うことに意味があるのかどうか?再考された方がいいように思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/5/2123:23:25

予算目いっぱいでこの辺り。
http://kakaku.com/item/K0000960774/
でも、レンズも同じくらいに高いです。
ベーシックなこの辺りならレンズ込みで予算に収まるかもしれません。
http://kakaku.com/item/K0001036274/?lid=itemview_relation1_name
一眼レフはどうしても重量が大きくなります。

san********さん

2018/5/2122:44:57

マウントの先進性でCanonを

5D4と、シグマ50mmF1.4
で30万台後半
または純正24~70F2.8かなぁ

添付のようなスタイルかなあ

屋久島に来月?
雨で壊すで

マウントの先進性でCanonを

5D4と、シグマ50mmF1.4
で30万台後半...