ここから本文です

MMDで首を横に360度回して胴を1m伸ばすにはどうすればいいのでしょうか? あとMMD...

ert********さん

2018/5/2202:54:49

MMDで首を横に360度回して胴を1m伸ばすにはどうすればいいのでしょうか?
あとMMDで首を自由に動かせるろくろっ首を作ることは可能でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/5/2217:26:51

いずれもMMD単体では無理です。モデルの改変が必要です。

首の回転自体は首ボーンを回転させればできるが、回転幅が90度を越えた辺りでポリゴンがねじ切れるでしょう。首の付け根の頂点のウェイトが首と上半身2ボーンに振り分けられている場合はそうなります。付け根部分のウェイトも首ボーンに対して100で塗り、つなぎ目を襟やチョーカー等で隠せばそれなりのものはできます。

胴を伸ばすのはMMD上で可変(伸びたり縮んだりする)させるのは相当困難でしょう。頂点モーフとボーンモーフを作成し、それらをグループモーフに統合すればできなくはないでしょう。可変ではなく固定であれば、ポリゴン(頂点)の改変、ボーン位置の変更、ウェイトの塗り直し、(必要に応じて剛体の大きさと位置を変更)だけで、モーフを作成する必要はありません。

ろくろ首は首の頂点を増やして長くし、ポリゴンに合わせてボーンを追加し、ウェイトを塗り直し、首ボーンの一番頭に近いボーンあるいは頭ボーンを回転だけではなく、移動も付与すればできるでしょう。ボーンの親子関係はそれに応じて見直す必要があります。

この回答で意味が分からなければ、あたなにはまだできないでしょう。

※補足
上記の様な改変を行った場合、配布されているモーションを使用すると、うまく動かない可能性が高いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hel********さん

2018/5/2311:08:22

モデルを一から自分で作るスキルがあるならなんでも出来ます。
ただし自在に曲がるようにさせたければ動きに合わせたポリゴンの形にしないといけないのである程度のモデリング能力も必要です。頂点数を増やすと重くなるのでいかにローポリで曲げに対応できる形状を作れるかということになります。
現状こういったスキルを持ってない人が挑戦するとしたら最短でも一ヶ月はかかるような作業になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる