ここから本文です

MMDで首を横に360度回して胴を1m伸ばすにはどうすればいいのでしょうか? あとMMD...

ert********さん

2018/5/2202:54:49

MMDで首を横に360度回して胴を1m伸ばすにはどうすればいいのでしょうか?
あとMMDで首を自由に動かせるろくろっ首を作ることは可能でしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/5/2217:26:51

いずれもMMD単体では無理です。モデルの改変が必要です。

首の回転自体は首ボーンを回転させればできるが、回転幅が90度を越えた辺りでポリゴンがねじ切れるでしょう。首の付け根の頂点のウェイトが首と上半身2ボーンに振り分けられている場合はそうなります。付け根部分のウェイトも首ボーンに対して100で塗り、つなぎ目を襟やチョーカー等で隠せばそれなりのものはできます。

胴を伸ばすのはMMD上で可変(伸びたり縮んだりする)させるのは相当困難でしょう。頂点モーフとボーンモーフを作成し、それらをグループモーフに統合すればできなくはないでしょう。可変ではなく固定であれば、ポリゴン(頂点)の改変、ボーン位置の変更、ウェイトの塗り直し、(必要に応じて剛体の大きさと位置を変更)だけで、モーフを作成する必要はありません。

ろくろ首は首の頂点を増やして長くし、ポリゴンに合わせてボーンを追加し、ウェイトを塗り直し、首ボーンの一番頭に近いボーンあるいは頭ボーンを回転だけではなく、移動も付与すればできるでしょう。ボーンの親子関係はそれに応じて見直す必要があります。

この回答で意味が分からなければ、あたなにはまだできないでしょう。

※補足
上記の様な改変を行った場合、配布されているモーションを使用すると、うまく動かない可能性が高いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hel********さん

2018/5/2311:08:22

モデルを一から自分で作るスキルがあるならなんでも出来ます。
ただし自在に曲がるようにさせたければ動きに合わせたポリゴンの形にしないといけないのである程度のモデリング能力も必要です。頂点数を増やすと重くなるのでいかにローポリで曲げに対応できる形状を作れるかということになります。
現状こういったスキルを持ってない人が挑戦するとしたら最短でも一ヶ月はかかるような作業になります。